「好きなパパ」ランキング、3年連続の1位は? – ベネッセたまひよ調査

ベネッセホールディングスは6月13日、「たまひよ 好きなパパランキング2023」を発表した。調査は5月9日~23日、たまひよアプリ「まいにちのたまひよ」を利用する男女1,675名(うち男性188名、女性1,477名、妊娠中1,146名)を対象にWEBで行われた。

ベネッセホールディングスは6月13日、「たまひよ 好きなパパランキング2023」を発表した。調査は5月9日~23日、たまひよアプリ「まいにちのたまひよ」を利用する男女1,675名(うち男性188名、女性1,477名、妊娠中1,146名)を対象にWEBで行われた。

芸能人・著名人部門では、4児のパパ「杉浦太陽さん」が3年連続で1位を獲得し、パパランキング初の殿堂入りに。「家族皆を愛し、沢山コミュニケーションをとっている」「パートナーの辻さんを大切にして、子どもたちともたくさん触れ合って楽しんで夫婦で子育てをしているように感じられる」など、夫婦仲の良さや、育児に楽しんで取り組まれている姿が子育て世代の支持を集めた。

続く2位は、料理番組のMCでも活躍中の「DAIGOさん」がランクイン。「奥さんと子どもを大切にしてるのが伝わってくる」「なんでもポジティブに受け入れてくれそうだから」「優しさが滲み出ている」といった声が。3位は5児の父「つるの剛士さん」。「子煩悩で子育てに熱心なイメージ」「保育士資格まで取っていて、子どもとの向き合い方が真剣ですごい」などの声が集まり、6年連続TOP3入りで殿堂入りに。以下、4位は俳優の「中尾明慶さん」が、5位には同じく俳優の「賀来賢人さん」がランクインした。

また、今回の調査では、「子どもと全力で遊んでくれそうで賞」「子どもが生まれてもママ大好きで賞」「この人がパパ!?驚いたで賞」「パパ友になってほしいで賞」の4部門を設定し、それぞれ最もふさわしいパパも調査した。

その結果、「子どもと全力で遊んでくれそうで賞」には「つるの剛士さん」、「子どもが生まれてもママ大好きで賞」には「杉浦太陽さん」、「この人がパパ!?驚いたで賞」にはカメレオン俳優として大活躍の「鈴木亮平さん」、「パパ友になってほしいで賞」には、大河ドラマへの出演からコミカルな演技まで幅広くこなす「大泉洋さん」が選ばれた。

アニメ・漫画部門では、「家族愛を常に感じるから」「子どものことをすごく尊重しているし一緒に全力で遊んでくれる」と、『クレヨンしんちゃん』の「野原ひろしさん」が3年連続1位に。圧倒的な支持を集め、殿堂入りを果たした。

2位は『SPY×FAMILY』の「ロイド・フォージャーさん」で、「クールだけど面白くて、家族を大事にしてる」「偽の家族でも、少しずつお父さんになろうという姿が好き」といった声が。3位には、『となりのトトロ』から「草壁タツオさん」が登場。「子どもをのびのびと育てている印象があるから」「お母さんが入院していて寂しい子どもたちを大きな愛で包み込んであげている」「ありがとうとごめんを子どもに言えているから」などのコメントが集まった。

以下、4位は『サザエさん』の「フグ田マスオさん」、5位は『ドラゴンボール』の「孫悟空さん」となった。

次に、パパに対するご家庭での満足度を聞いたところ、80%が「とても満足・まあ満足」と回答。パパとして大切なポイントを聞くと、1位「家族の時間を大切にする」、2位「育児を積極的にする」、3位「ママを大切にする」がTOP3に並び、育児や家事を担うことはもちろんのこと、家族との時間やパートナーを大切にしたい、という令和の子育てファミリーの意識が感じられる結果となった。