清掃員が回収時に“思わずドキッ”とするゴミ これは二度見してしまうかも…

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一が18日、自身の公式ツイッターを更新。回収時に思わずドキッとしてしまうゴミを明かした。
【漫画】“ゴミかどうかは人次第”、回収時にドキッとするものは…
清掃員が回収時に“思わずドキッ”とするゴミ これは二度見して…の画像はこちら >>
この日、滝沢は“ゴミかどうかは人次第”と題した漫画を添え「ごみもシチュエーションによって、笑ったりドキッとすることがあります」と投稿。なかでも「ドキっとするのは、子供のおもちゃのお金です」とのことだ。
子供のおもちゃとはいえ、パッと視界に入っただけでは偽物か本物か判断がつかず二度見してしまいそうだ。紙幣を模したメモ帳などはそのまま捨てられていた場合、札束かと勘違いしてしまうかもしれない。
実際にゴミから本物のお金が出てきたという報告は多いようで、今年の1月にもゴミとして捨てられたバッグから現金364万円が見つかったというニュースがあった。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
また、「ゴミはいつからゴミになるのだろう?」という疑問から始まるその漫画では新品のバッグなど「これ、ゴミかい?」と思ってしまうものが捨てられていると描かれており、プレスにより破裂したゴミ袋から舞い散ったものを見るとプリクラだったというエピソードも。しかもそのプリクラには「ずっと友達」と書かれており、滝沢は思わず笑ってしまったそう。
撮ったそのときはおそらく大切なものであろうプリクラ。滝沢は「人によってはずっと大事にしておくかもしれない。ゴミかどうかは人の気持ちひとつだとプリクラを見て思った」とのことだ。
この投稿に「人によって、考え方も価値観も違いますもんね」「まさに人によって違いますね」と共感のコメントが寄せられた。なかには「友達や先輩と撮った写真は、即アルバムや手帳に貼って、ずっととっておきたい派です」と“大切にする派”の声も。
また、「ゴミはいつからゴミになるんだろう」という考えに「まじすごい。私普通に仕事しててもこういう概念的なことを思うことってないんだよな。ちらっと思っても忘れちゃってる気がする」との声も上がっている。
ごみもシチュエーションによって、笑ったりドキッとすることがあります。ドキっとするのは、子供のおもちゃのお金です。#ゴミ清掃員の日常 #滝沢の推し活はごみ分別 #マシンガンズ pic.twitter.com/ElxxNOy5Qj
マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) June 18, 2023