新潟県内で除雪作業中の事故相次ぐ中…高齢者世帯で除雪ボランティア「すごくありがたい…」

新潟県長岡市で5日県内・県外から集まったボランティアが高齢者世帯の除雪作業を手伝いました。

長岡市川口地区で行われたボランティアによる除雪作業。

県は積雪の多い地域に暮らす高齢者の生活を支えようと除雪ボランティアを募集していて、5日は東京都や三重県などから16人のボランティアが集まりました。

今回除雪作業を手伝ってもらった女性は…

【除雪作業を手伝ってもらった女性】
「すごくありがたい。いつも私一人でしているので」

新潟県内では今シーズン、除雪作業による事故が多く発生していて、県は改めて除雪作業への注意を呼びかけています。

【県 地域政策課 青代香菜子さん】
「一人でやるのではなくて2、3人で声を掛け合って除雪をしていただくことも大切かなと思っている」

ボランティアによる除雪作業は来週以降も津南町などで行われます。