多くの未就学児は親のことが大好きです。
一緒にご飯を食べたり、歩いたりするだけでも大喜びでしょう。
くたまる(@chapikof)さんの6歳の娘さんも両親のことが大好き。
ある日、父親であるくたまるさんと一緒に歩いていた時、娘さんは「抱っこをして!」とお願いをしたそうです。
娘さんの言葉に「いいよ!」と返事をした、くたまるさん。
そのまま娘さんを抱きかかえると、近くにいた高齢の男性からこのようなことをいわれたそうです。
「えっ!もう大きいのに!?」
男性は娘さんのことを「抱っこをするような年齢ではない」と思ったのでしょうか…。
くたまるさんが娘さんを抱っこしたことに驚き、「もう大きのに!?」と発言してしまったようです。
男性の指摘に、くたまるさんは思わず「え~!いいじゃん、別に!来年には抱っこをできないかもしれないんだよ!?」と返答。
すると、その言葉を聞いた男性はすぐに「それもそうだな!」と納得をしたそうです。
くたまるさんが一連の出来事をTwitterに投稿したところ、さまざまなコメントが寄せられています。
・そのおじさんの理解の早さがすごい!
・一瞬で和解できたのが、素敵だよなあ。
・本当にそう!抱っこができる期間は短いですし、大きさは関係ないですよねー。
くたまるさんによると、男性は悪気があって発言したのではなく、ただただ驚いて発してしまったようだったとのこと。
最後は娘さんと男性がハイタッチをし、仲よくお別れをしたそうです。
すぐにくたまるさんの意見に納得をした男性は、きっと自身の『親離れ』を思い出したことでしょう…!
[文・構成/grape編集部]