家事がラクになるキッチン周りの整理収納テク 少しの手間でこんなにも?

キッチンの掃除を少しでもラクにしたい! そう考える人は少なくありません。簡単な工夫を取り入れるだけでラクになる方法がありました。整理収納アドバイザーが見つけた7つのテクニックをご紹介します。
毎日のキッチン掃除をラクにしたいと思った整理収納アドバイザー・ゆっか(_yucca.home)さん。紹介してくれた7つの方法を取り入れれば、キッチンの環境や取り回しが驚くほどグレードアップします。
ガス台についている排気口。調理中の食材が落ちたり、油汚れが付いてしまったりと、何かと掃除の手間が必要な場所です。この排気口にカバーを付ければ汚れが激減! 掃除がとてもラクになります。
吸盤で好きな場所に貼り付けられるスポンジホルダー「浮かせるスポンジホルダーUKIUKI(八商商事)」。100均でも購入できるすぐれものです。水切れがよくなり、衛生面での安心のほか、今まで使っていたスポンジラックが不要になってスペースが広がります。
マスキングテープでキッチンと壁の接続部分やコーキング部分を覆いましょう。汚れが入りづらくなり、掃除がラクになりますよ。
油やホコリが溜まりがちな換気扇の上部。ラップを貼っておくだけで汚れがガードできます。掃除は新しいラップに貼り替えるだけ!
ヌメリやニオイが溜まりがちな排水口には、週に1度、泡洗浄をおこないましょう。投稿では「かんたん洗浄丸 泡でまるごと洗浄中(小林製薬)」を使っていました。粉末を振りかけ、水で流すだけの簡単洗浄でも効果抜群です。手が汚れないのもおすすめポイントですね。
ゆっかさんは一般的な金属製のレンジフィルターではなく、ガラス繊維を使った高性能の「スターフィルター」を使っているそう。換気扇の汚れ防止にかなりの効果が期待できそうです。
重ねて収納することが多いフライパンや鍋。仕切りを作って立てて収納すると見やすくなり、使いたい道具がすぐに取り出せます。
どれも簡単に取り入れやすい方法には注目が集まりました。
「換気扇の上にラップは盲点でした」
「真似したいことたくさん!」
みなさん、キッチン周りの環境には悩みがあったのでしょうか。ゆっかさんの投稿のおかげで一気に解決できそうです。
どの方法も整理収納アドバイザーならではのテクニックですが、簡単に取り入れやすいのも嬉しいですね。取り入れやすいものからどんどん真似していきましょう。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
ゆっか 整理収納アドバイザー (@_yucca.home)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]