山形県と富山県に土砂災害警戒情報 あすも大気不安定 災害危険…の画像はこちら >>
きょう28日は、富山県には今年全国で初となる「記録的短時間大雨情報」が発表。富山県に加えて、山形県でも土砂災害の危険度が高まっている所も。あす29日にかけて全国のあちらこちらで突然大雨が降り、災害の危険度が急激に高まる恐れ。天気の急変に注意し、大雨災害に警戒。
きょう28日 富山県・山形県で猛烈な雨 全国で今年初の「記録的短時間大雨情報」
きょう28日、日本付近は、日本の南にある高気圧を回るようにして、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいます。さらに、上空に寒気を伴った気圧の谷が、日本海を東へ進んでいます。このため、広範囲で大気の状態が非常に不安定となっていて、積乱雲が発達しやすい気象条件となっています。九州から東北にかけて、局地的に雨雲が急発達し、午後4時までの1時間に富山県上市町小又では101ミリの猛烈な雨を観測しました。また、レーダーの解析で、富山県上市町付近では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。記録的短時間大雨情報が発表されたのは、今年全国で初めてのことです。富山県には、富山市山間部東、上市町、立山町に土砂災害警戒情報が発表されたのに続き、午後5時には、山形県米沢市、川西町、飯豊町に土砂災害警戒情報が発表されました。その後、午後6時30分には、山形県東根市付近で約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ「記録的短時間大雨情報」が発表されました。土砂災害の危険度が非常に高まっている所があります。崖や谷の出口など土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、市町村から発令される避難指示などの情報に注意し、安全な場所へ速やかに避難をしてください。
関東も雨雲急発達 今夜は局地的大雨・落雷・竜巻・ひょうの恐れ
今夜は九州から東北にかけて全国のあちらこちらで、雨雲が急発達する恐れがあります。関東甲信でも雨雲が発達中で、今夜は局地的な非常に激しい雨や、落雷、竜巻などの突風、ひょうにご注意ください。また、関東甲信ではあす29日も局地的な大雨や雷雨に注意が必要です。28日から29日にかけて予想される1時間降水量(いずれも多い所)関東地方北部 60ミリ関東地方南部 40ミリ甲信地方 25ミリ28日18時から29日18時までに予想される24時間降水量(いずれも多い所)関東地方北部 120ミリ関東地方南部 80ミリ甲信地方 70ミリ
あす29日も天気の急変に注意 災害リスクが高まる恐れも 危険な暑さにも警戒
あす29日も、各地で天気の急変にご注意ください。九州は午後を中心に雨や雷雨となるでしょう。中国、四国、近畿は、日中は雨はいったんやんで日が差す所もありますが、まだ変わりやすい天気にご注意ください。突然空が暗くなって、急に雨が激しく降ったり、雷が鳴る恐れがあります。また、夜遅くなると、広い範囲で雨が降るでしょう。東海や関東は晴れ間が出ても、突然の雨に注意が必要です。傘を備えて、空の変化にご注意ください。北陸や東北は広く雨で、激しい雨や雷雨に注意してください。大雨の降った場所では災害リスクが高まる恐れがあり、土砂災害に引き続き警戒が必要です。北海道も午後は広く雨で激しく降る恐れがあります。また、全国的に気温も湿度も高く、かなり蒸し暑いでしょう。東京では33℃まで上がる予想で、きょう28日よりも更に気温が高くなる可能性も。夜間も昼間も、熱中症に厳重に警戒してください。