ファミリーマートは6月27日、「FAMIMA CAF」から、新たにスペシャルティコーヒー「アイスモカブレンド」を沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。価格は160円。
同商品は、「FAMIMA CAF」10周年を記念し、「WORLD BREWERS CUP 2016」優勝のバリスタ・粕谷哲氏と共同開発したスペシャルティコーヒー。コーヒーのルーツともいわれる、エチオピア イルガチェフェ産の最高等級モカ豆を使用し、”香る焙煎”で抽出した。爽やかな香りとスッキリとした余韻が特長で、苦さだけでなく甘みも感じられ、フルーティーな味わいに仕上げたという。
香る焙煎とは、従来よりも高温短時間で熱を加え、コーヒー豆内部の細部を一気に崩壊させて、豆の香りを最大限に引き出す方法。これにより、芳醇な香りと余韻を楽しむことができるアイスコーヒーとなっている。
さらに、カップもスペシャルティに相応しい専用デザインカップで提供する。
併せて、ニュースアプリ「スマートニュース」との共同企画として、同商品のクーポンを配布するキャンペーンを開始。6月27日~7月10日の期間に、同アプリを新規ダウンロードし、新機能「ディスカバリークーポン」で指定されたミッションをクリアした人に、同商品が最大5杯無料となるクーポンを配布する。すでにアプリを利用している人には、抽選で20万人に同商品1杯無料のクーポンを提供する。