「困った上司」の特徴トップ3、「いざという時に部下を守らない」「言うことがコロコロ変わる」ともう一つは?

エン・ジャパンは6月27日、「理想の上司」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4月26日~5月28日、同社運営サイト「エン転職」を利用するユーザー8,638名を対象にインターネットで行われた。

「理想の上司を芸能人・有名人で言うと誰ですか?」と質問したところ、男性部門は1位「栗山英樹」さん、2位「明石家さんま」さん、3位「内村光良」さんという結果に。一方、女性部門は1位「天海祐希」さん、2位「水戸麻美」さん、3位「アンミカ」さんとなり、男性部門10位には「大谷翔平」さんもランクイン。今年14年ぶりとなるWBC優勝の侍ジャパンから監督と選手が上位にランクインした。

続いて、今までに「尊敬する上司」に出会ったことがあるかと尋ねたところ、66%が「ある」と回答。その上司のどんな点を尊敬しているのかを教えてもらったところ、「いざという時に部下を守る」(61%)、「指示・指導が的確」(60%)、「いつでも相談できる」(59%)が上位に。

一方、今までに「“困った上司”のもとで働いたことがある」という人は86%。具体的には、「人によって態度を変える」(65%)が最も多く、次いで「いざという時に部下を守らない」「言うことがコロコロ変わる」(ともに56%)と続いた。

最後に、上司に期待していることを尋ねたところ、「公正・公平に評価してもらえる」(63%)、「自分の意見や考えに耳を傾けてもらえる」(61%)、「的確な判断をしてもらえる」(55%)が上位にあがった。