28年間、自由がなかったチンパンジー 初めて見た『空』に大感激 「嬉し涙があふれた」

アメリカのフロリダ州にある世界最大級のチンパンジー保護施設『Save the Chimps』。
この施設では研究所やペット取引、エンターテインメント産業から保護されたチンパンジーが安心して暮らせる場所を提供しています。
2023年6月、『Save the Chimps』のSNSに投稿された動画に大きな反響が上がりました。
28歳のバニラちゃんは幼少期をニューヨークの生物医学研究所で過ごしていたとのこと。
バニラちゃんは、狭いケージの中で自由に動き回ることもできない日々を送っていたといいます。
1995年に、カリフォルニア州の動物保護施設に移りましたが、そこでも自由は得られなかったそうです。
2019年にその施設が閉鎖されたため、バニラちゃんは家族とともに新たな里親に引き取られることになります。
その後、いくつかの過程を経て、終の棲家となる『Save the Chimps』に辿り着いたのです。
『Save the Chimps』は、バニラちゃんが最初に建物から外に出た時の様子を公開。
生まれて初めて広い空を見たバニラちゃんの反応は…。こちらをご覧ください。
バニラちゃんの姉であるシェイクちゃんはすぐに野外に出て行きましたが、バニラちゃんはちゅうちょして、なかなか一歩を踏み出せませんでした。
それを見た、群れのリーダーであるドワイトくんが励まし、ハグでバニラちゃんを受け止めます。
ドワイトくんの胸に飛び込んだバニラちゃんの頭上には、今まで見たこともない広大な空が!
感動したような表情を見せたバニラちゃんは、その後も何度も空を見上げていました。
この動画を見た人たちからは、ついに自由になれたバニラちゃんへの喜びの声が上がっています。
・信じられないほど感動的なシーン。嬉し涙があふれた。
・空を見ることがこんなに幸せだなんて、悲しいね。この子の28年間がどんなものだったかを想像すると胸が張り裂けそう。
・バニラちゃんのこれからの毎日が太陽の光で満たされますように。
バニラちゃんとシェイクちゃんは先住チンパンジーの家族にすっかり溶け込んで、広大な敷地の中で自由を満喫しているそうです。
生まれてから28年間も外に出ることすらできないなんて、動物にとってどれほどストレスを感じることでしょう。
ついに自由を手に入れたバニラちゃんたち。これからは好きなだけ空の下で走り回って幸せに長生きしてほしいですね。
[文・構成/grape編集部]