“闇バイト” 男子高校生の50人に1人が「勧誘受けた」 アンケートから見えた危険とは

少年たちがSNSを通じて、いわゆる「闇バイト」に引きずり込まれるケースが増えています。夏休みを前に生徒たちをどう守るのか、警察による特別授業が名古屋の高校で行われました。
“闇バイト” 男子高校生の50人に1人が「勧誘受けた」 アン…の画像はこちら >>
2023年5月、東京・銀座の高級時計店で白昼堂々行われた犯行。犯人たちは店内のショーケースから時計を強奪し、車で逃走。
CBC
その後、横浜市に住む16歳から19歳の少年4人が強盗容疑などで警視庁に逮捕されました。
CBC
一方、名古屋・大須の時計買い取り販売店でも先月、男が包丁を持って押し入り、店長の男性を脅す強盗未遂事件が発生。これまでに男4人が逮捕されています。
CBC
この2つの事件の共通点は、少年たちがSNSを通して「闇バイト」に応募し、犯行に関わっていたと見られること。
6月に愛知県警などが発表した、名古屋市内の高校生1000人を対象に行った「闇バイト」に関するアンケート結果では、男子生徒の50人に1人が闇バイトの「勧誘を受けたことがある」と答えました。一方、女子生徒はゼロでした。魔の手は隙(すき)を見て伸びてきます。
CBC
(千種警察署 生活安全課 佐橋紀彦課長代理)「闇バイトに巻き込まれないようにしていただきたい」きょう(5日)、名古屋市千種区の名古屋商業高校行われた特別授業。生徒が「闇バイト」に引きずり込まれないよう、千種千種警察署の警察官が高校生に危険性や注意点を伝えました。まずは、同世代の若者たちがなぜ「闇バイト」に巻き込まれてしまうのか、グループで話し合います。
CBC
「抜け出せないとか?」「ハマったら抜け出せない」「(Q:なぜハマった?)自信がついたから」「自由に使えるお金が増えたからとか」
CBC
実は、この特別授業は1年生の書道の選択授業中に行われました。最後には学んだことを生徒の皆さんは書にしたためました。
CBC
CBC
「闇バイト 悪い大人は 笑ってる」「『闇バイト あなたの すぐ側に』と書きました。1人で危険に巻き込まれたら、すぐに大人に相談することを徹底したい」「気になって(闇バイトを)調べたことはあるが、実際にあるんだなと思った。インスタとかツイッターを、しっかり(注意して)使わないといけないと思った」生徒たちは傍らにあるスマホに危険が潜んでいることを再認識する時間となりました。
CBC
(千種警察署 生活安全課 佐橋紀彦課長代理)「夏休みになってスマートフォンを触る時間も長くなる。闇バイトの勧誘があることを少し頭の片隅において注意してもらいたい」