ジブリ最新作・宮崎駿監督の“タイトルの略し方”が話題 「気になって仕方ない」「監督自ら…」

ジブリ最新作・宮崎駿監督の“タイトルの略し方”が話題 「気に…の画像はこちら >>
きょう14日、スタジオジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』が公開。公式ツイッターでは宮崎駿監督の直筆サインがアップされ、その内容に反響が寄せられている。
【画像】主題歌を担当した“あの人”へ感謝のメッセージ
内容を事前に一切明かさない、“宣伝しない宣伝”としても話題となった同作がついに公開を迎え、主題歌や豪華声優陣が明らかになった。
そして最初の数本の上映が終わったと思われる正午過ぎ、公式ツイッターでは宮崎監督の直筆サインを公開。そこには主題歌「地球儀」を担当した米津玄師へ宛てた、「すばらしい音楽ありがとうございました」というメッセージが。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
このサインに「おーー!!!!! すげ~」「宮崎さんのコメントー! イラスト~!!」「感受し合う特別な才能同士。というのはいつでも素敵だ」「宮崎監督にここまで言わせる米津玄師すごい!!」といった感動のコメントが。
早々に鑑賞を終えた人からは「感想は語らないけど、ストーリーと主題歌の一致性にウルっときた」「ジブリさんと米津さんが作り出す音楽は優しかったです」「涙が止まらない。劇場出ても、気を抜くと泣ける」といった声が上がった。
一方で鑑賞までネタバレを避けていた人からは、「早速主題歌は米津だと分かってしまった」「普通の映画なら当たり前のように知っている情報だけど何故かネタバレされたような感覚になってしまう」とショックの声もみられた。
さらに、他の部分にも注目が集まった。宮崎監督は同作のタイトル『君たちはどう生きるか』を「君たち…」と省略している。
これには、「監督自らタイトルを略すのか」「『君たち…監督』の略し方が気になって仕方ない笑」「作品名を端折っちゃうの宮崎駿さん過ぎて笑」「めっちゃ省略しててワロタ」と思わず笑ってしまった人もいたようだ。
pic.twitter.com/qIBhmms1Xg
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) July 14, 2023