「なんでガムを…」新潟のシンボル“萬代橋”を地元の小学4年生が清掃「きれいになった」【新潟市】

国の重要文化財で市民に長く愛されている萬代橋を美しく保とうと、18日、地元の小学生が橋の清掃を行いました。

萬代橋の清掃を行ったのは、新潟市の万代長嶺小学校の4年生約50人です。万代長嶺小学校の4年生は毎年、「萬代橋の歴史や役割」について学んでいて、清掃活動はその一貫で行われました。

18日は、橋をタワシや雑巾で磨いたり、捨てられて固まったガムをヘラではぎ取ったりしていきました。

【児童】
「なんでガムを捨てたりしているのかなと思った。結構きれいになったなと思っている」

【児童】
「(萬代橋は)こっちの町とあっちの町をつなぐ大切な物だと思う」

【児童】
「きれいにして200年300年と長く続いていい橋にしてほしい」

1時間近くかけて掃除をした児童たち。萬代橋への愛着はより一層増したようです。