九州 18日も猛烈な暑さが続く 熱中症の危険高い あす19日から再び梅雨前線南下

九州 18日も猛烈な暑さが続く 熱中症の危険高い あす19日…の画像はこちら >>
今週に入り、九州は猛烈な暑さが訪れています。きょう18日も、福岡市や熊本市などで最高気温が35℃以上の猛暑日になる見込みです。熱中症の危険が高まりますので、万全な熱中症対策を行って下さい。また、あす19日以降は、再び梅雨前線が九州付近を南下するため、曇りや雨の日が多くなるでしょう。
きょう18日も猛烈な暑さが続く
今週に入り、高気圧が勢力を強めて九州付近を覆ってきたため、強い日差しが照りつけ、九州は最高気温が35℃以上の猛暑日が続出しています。連休明けのきょう18日も、福岡市や熊本市、福岡県久留米市で35℃、大分県日田市や熊本県八代市で36℃など、所々で猛暑日が現れ猛烈な暑さが続くでしょう。熱中症の危険が高まりますので、暑さが厳しい時間帯はなるべく外出を避け、室内ではエアコン等を利用して涼しい環境でお過ごし下さい。また、午後は大気の状態がやや不安定になり、にわか雨や一時雷雨になる所があるでしょう。局地的に雨雲が発達し、激しく降る所もありますので、急な天気の変化にご注意下さい。
今週は不安定な天気が多い

今週は本格的な夏の暑さが訪れていますが、このあと高気圧の勢力が弱まり、あす19日から21日(金)にかけて梅雨前線が次第に九州へ南下してくる見込みです。前線の活動はそれほど活発にならない見込みですが、九州付近は雨が降りやすくなり、一時的に雨脚が強まる所もあるでしょう。不安定な天気が多くなりますので、雨の降り方にご注意下さい。あす19日から、九州付近は雲が増えるため、猛烈な暑さはいったん収まりそうですが、大変蒸し暑い状態が続きます。引き続き、熱中症などの体調管理には注意が必要です。