〈新型コロナ〉新潟県内の感染者増加傾向… 帰省時も対策を「高齢者に会う際は特に注意」

新型コロナウイルスの感染が増えているとして、新潟県は「体調不良時には帰省を控えること」などを呼びかけています。

県内の新規感染者数は7月17日からの1週間で指定した1医療機関あたり12.98人と、前の週の1.65倍に増えています。

こうした中、帰省客などが増える夏を迎えたことから、県は重症化リスクの高い高齢者などに会う際は基本的な感染対策を行うよう呼びかけました。

【県 感染症対策・薬務課 昆伸二 課長】
「おじいちゃんおばあちゃんが帰省先にいらっしゃるということが多くあるかと思うので、そういった場合には特に気をつけていただきたい」

また、具合が悪い時には帰省などを控えるよう呼びかけています。