28日過去最多40か所に熱中症アラート “暑さの街” 岐阜・多治見市では「35度だと涼しいぐらい」 正午過ぎの公園ではセミも鳴かず… 【大石邦彦取材】

28日も全国的に暑くなり、過去最多40か所に熱中症アラートが出されました。命を脅かすほどの暑さが続いています。
28日過去最多40か所に熱中症アラート “暑さの街” 岐阜・…の画像はこちら >>
(清水那美記者)「午前10時過ぎの名古屋・栄です。この暑さで信号待ちをしている人も、木陰で涼んでいる姿が見られます」名古屋市内は28日も朝から日差しが照りつけ、気温はぐんぐん上昇。午前11時前には気温は35℃を超え、4日連続の猛暑日となりました。
(街の人は)「とても暑いです」「毎日暑くて、中は汗でベタベタです」「日傘がないとやっていけない」
CBC
CBC
暑さと言えばこの町、岐阜県多治見市。(CBCテレビ「チャント!」大石邦彦アンカーマン)「多治見駅前に来ています。現在の気温は12時46分現在で35.2度。多治見の人にしてみれば大したことがないのかもしれませんが、…暑いです」
Q多治見の人にとってこの暑さはどう?(街の人)「全然ですね。涼しいくらい」
CBC
Q日傘はいつも持っている?「そうですね」Q日傘をさすとどうですか?「全然違う」
CBC
そして夏と言えばラジオ体操ですが…屋内でしているんです。(大石邦彦アンカーマン)「さすが多治見の皆さん。外でなんかできない。やはり室内でということなんですかね」Qこういう場所があるのはどうですか?(参加者)「いいですね。多治見は朝から気温が上がってしまうので」Qどうやって過ごすのがいいんですか?(参加者)「あまり外に出ないこと。ラジオ体操が終わったらすぐ家に帰って涼む」
さらに正午過ぎの公園ではセミの大合唱、と思いきや鳴いていません。木陰でじっとしていました。
CBC
CBC
午後3時までの最高気温は名古屋市で37.4度となったほか、岐阜県揖斐川町で37.8度、岐阜県大垣市で37.6度など、各地でうだるような暑さとなりました。