谷原章介が、28日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。元卓球日本代表の福原愛についての私見が話題を呼んでいる。
この日取り上げられたのは、昨日、福原の元夫で卓球選手の江宏傑氏が都内で行った緊急会見。21年7月の離婚後、元夫婦は、2人の子どもについて父と母の双方が親権を持つ“共同親権”で合意。その後は、江氏が台湾で子どもの面倒を見ていた。
だが昨年7月、福原は「夏休みの間だけ長男と過ごす」という約束のもと日本に連れて帰ったのだが、面会交流期間を過ぎても第2子・長男を返さなかった。その後、福原は長男の「親権指定」を日本の裁判所に申し立てた。逆に、江氏は長男の引き渡しを求める裁判を起こし、結果として日本の裁判所からは福原に長男の引き渡し命令が出されているのだが、彼女はそれを無視しているという。
>>谷原章介、子どもに説教「ちゃんと食べなさい」発言が物議「無理やり食べさせるのどうか」の指摘も<< 一連の報道について、谷原は「法的なことはすごくよく分かるんですが、心情として、4歳ぐらいの小さなお子さん、なるべくお母さんのそばに置いといてあげたいという気持ちもあるんですけどね」とコメント。 ネットでは「谷原は福原擁護か」といった指摘や、「今の時代のMCにそんな事言うんだ(笑)子育てって母親がやればいいんだね」「それは小さい子は母親といるべき(母親が面倒を見るべき)という考えに基づいているよね。ちょいちょいまだ考え方が古いところがある」といったツッコミが。 福原は江氏の起こした会見について、「台湾の裁判所からはこの裁判を公にしないよう指示されている。江氏には裁判官の要求に違反しないよう求める」と反論している。こうした彼女の姿勢について、メイプル超合金・カズレーザーは「(福原さんは)台湾の裁判所には従うのに、日本の裁判所には従わないという状況になっている。そこに違和感を覚える」と主張。 続けて、「日本の指示に従わない状況で親権指定のプレゼンをしても、裁判所もあまり受け入れられづらいと思う」と話していた。これには「痛いとこつく」「ど正論」「よく言った」という称賛意見が寄せられていた。