隅田川花火大会、100万人近い人出予想に「4年ぶりの地獄」 梨泰院事故を思い出す人も…

隅田川花火大会、100万人近い人出予想に「4年ぶりの地獄」 …の画像はこちら >>
あす29日に「隅田川花火大会」が開催されるのを前に、ネット上では混雑ぶりについて懸念する声が多くあがっている。
現在の隅田川花火大会は1978年より開催。約2万発の花火が打ち上げられる東京の夏の風物詩として知られている。コロナ禍で2020年以降は中止されていたが、新型コロナウイルスの5類移行とイベントの規制緩和に伴い、今年は4年ぶりに開催される。
今月22日に、同じく4年ぶりに開催された「足立の花火」では、過去最多となる約74万人が訪れたこともあり、隅田川花火大会でも100万人近い人出が予想されている。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
開催を控え、ネット上では早くも「隅田川花火大会」がトレンドワード入り。「楽しみ」といった声の一方で、「めっちゃ行きたいけど人やばそう」「行くことになったんだけどすごい不安だし涼しい家で遊んでいたい」「隅田川花火大会だけはヤバい…」と大混雑への不安も広がる。
道が狭い場所も多い会場周辺に大勢の人が詰めかけることから、昨年10月に韓国・ソウルの繁華街で発生し、多数の犠牲者が出た「ソウル梨泰院雑踏事故」を思い浮かべる人も。「梨泰院の事故を思い出すと絶対行かない…」「あの韓国のハロウィン? の事故みたくなりそうで怖い」「群衆事故だけは起きないでくれ」と懸念の声があがった。
また、29日は国立競技場で川崎フロンターレとFCバイエルン・ミュンヘンの試合が行われるほか、有明アリーナで「B’z」のライブ、神奈川・日産スタジアムで「UVERworld」のライブ、横浜アリーナで「THE ALFEE」のライブが行われる。
このほかにも東京近郊で多数のイベントが重なっていることから、「何十万人移動するんだ」「車、電車やばいかもしれん」「都内の民族大移動はすさまじいし花火大会会場から遠くても電車混みます」との訴えも。
会場の地元の人からは、「墨田区在住の方、4年ぶりの地獄が来ますね」「見ず知らずの花火見物客が『トイレ貸してください』『ベランダ(屋上)から花火見せてください』『浴衣直したいんで玄関貸してください』ってピンポンしてくるんですよ…」「浅草在住民としては、隅田川花火大会へ来る人のアドバイスは、来るな 以上です」といったコメントが寄せられるなど、早くもうんざりしている様子もうかがえる。
花火大会のテレビ中継も予定されており、「結局冷房の効いた部屋でテレビ中継見てるのが一番」「エアコンが効いた涼しい部屋でテレビ中継を見るのが正解かも」「今年はやばそうだな…おとなしく中継見よ…」という人も見受けられた。