おもちの相棒総選挙、3位きなこ、2位お雑煮、1位は?

パルシステム連合会は2月6日、「『おもちの相棒』総選挙」の結果を発表した。同選挙は、2022年11月~2023年1月、SNSや特設サイト内に設置した投稿フォームから募集し、678件の回答を得た。

1位は「のり」(330票)だった。「色々な味も試したけど、結局のりに戻ってくる」「おもちの弾力とのりのパリパリの組み合わせ、最高」といったコメントが寄せられた。

2位は「お雑煮」(247票)となった。理由は、「具と汁を一緒に食べられ喉越しが良いから」「適当な野菜とダシでふだんに作って食べる」などだった。

3位は「きなこ」(244票)だった。「甘くてほっこりするきなこは朝食にもおやつにも万能」「健康的でおいしいしはずれがない」といった声も挙がった。

4位は「あんこ」、5位は「砂糖醤油」だった。

そのほか、「ひき肉に玉ねぎにトマト缶のミートソースです。パスタを茹でるより楽ちんです」「バターを乗せてメープルシロップをかける」「切りもちを一口大に切る。同数のベーコンとフライパンで合わせる」などの”推しもちレシピ”も集まった。