大型で強い台風6号 沖縄は猛烈な風・猛烈なしけ・大雨の恐れ 最接近はいつ?

大型で強い台風6号 沖縄は猛烈な風・猛烈なしけ・大雨の恐れ …の画像はこちら >>
大型で強い台風6号は、31日(月)から8月2日(水)にかけて強い勢力で、沖縄地方にかなり接近する予想です。沖縄は走行中のトラックが横転する恐れがあるほどの猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなる恐れ。大雨にも警戒が必要です。
台風6号 沖縄にかなり接近する予想 最接近はいつ?
大型で強い台風6号は、発達しながら北西へ進み、31日(月)から8月2日(水)にかけて強い勢力で、沖縄地方にかなり接近する見込みです。最接近が予想されるのは以下の通りです。大東島地方:8月1日(火)未明沖縄本島地方:8月2日(水)午前中先島諸島:8月1日(火)夜から2日(水)午前中なお、8月2日(水)以降、東シナ海で動きがゆっくりとなり、影響が長引く恐れがあります。
猛烈な風が吹く恐れ

沖縄本島地方と大東島地方では、31日(月)は風が次第に強まるでしょう。大東島地方では、31日(月)から8月1日(火)にかけて、沖縄本島地方では8月1日(火)から2日(水)は暴風となる見込みです。飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転する恐れがあるほどの猛烈な風が吹く見込みです。不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。先島諸島でも8月1日(火)は風が次第に強まり、8月2日(水)にかけて暴風となるでしょう。奄美地方では、2日(水)にかけて非常に強い風が吹く予想です。31日(月)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は沖縄地方:25メートル(35メートル)奄美地方:20メートル(30メートル)8月1日(火)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は沖縄地方:40メートル(60メートル)奄美地方:28メートル(40メートル)2日(水)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は沖縄地方:30から40メートル(40から60メートル)奄美地方:25から29メートル(35から45メートル)
猛烈なしけ 高波に警戒

海上は猛烈なしけとなるでしょう。うねりを伴った高波にも厳重に警戒してください。海岸付近には近づかないようにしましょう。31日(月)に予想される波の高さは、うねりを伴い沖縄地方:10メートル奄美地方:6メートル8月1日(火)に予想される波の高さは、うねりを伴い沖縄地方:11メートル奄美地方:10メートル九州南部:6メートル2日(水)に予想される波の高さは、うねりを伴い沖縄地方、奄美地方:9メートルを超える九州南部:6から8メートル
大雨の恐れ

台風本体や周辺の発達した雨雲により、沖縄地方や奄美地方では雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。8月1日(火)6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で奄美地方:150ミリ沖縄地方:100ミリ2日(水)6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で沖縄地方:100から200ミリ奄美地方:100から150ミリ土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。竜巻などの激しい突風や落雷にも注意が必要です。
高潮の恐れ
沖縄本島地方では、台風の影響と大潮の時期が重なるため8月1(火)にかけて潮位が高くなる見込みです。沖縄本島地方では警報級の高潮となるでしょう。海岸や河口付近の低い土地では、高潮による浸水や冠水に厳重に警戒してください。先島諸島でも、高潮に注意が必要です。なお、潮位が堤防を越えなくても、潮位が高い中で高波があると、波が海岸堤防を越える恐れもあります。予想される最高潮位(標高)と高潮に注意・警戒が必要な期間沖縄本島地方:1.4メートル:31日(月)夕方から夜遅く沖縄本島地方:2.0メートル:8月1日(火)明け方から朝先島諸島:1.3メートル:8月1日(火)明け方から朝
台風の暴風 家の中で いるべき所は

台風は、中心が近づくにつれて暴風をもたらし、さらに台風のスピードが遅いと、暴風が長い時間続く場合があります。また、台風の中心から離れていても、大気の状態が不安定になり、竜巻などの突風が吹くこともあります。暴風や突風によって、建物に様々な物が飛んでくることもありますので、室内でも十分な注意が必要です。具体的には、台風が近づいている時には、屋内でもできるだけ窓から離れましょう。なるべく家の中心部に近い所で、窓のない部屋に避難してください。もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引き、雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。風が強くなってからの屋外での作業は、暴風によって転倒する恐れがありますので、絶対にやめてください。