山善は8月中旬より、「高効率オーブンレンジYRZ-WF150TV/NERZ-WF150TV」を順次発売する。
同商品は、タイムパフォーマンスにこだわり、200度のオーブン予熱にかかる時間を同社従来品から約50%短縮させる事を実現させたオーブンレンジ。
庫内上部のデッドスペースに着目し、庫内の高さを同社の従来品より40mm低い135mmの低層設計にする事で、食品とヒーターの距離を近づけ、より効率的に熱が伝わる仕様となっている。
200度のオーブン予熱にかかる時間は、同社従来品の約11分30秒に対して約5分50秒。
さらに、付属の角皿に熱伝導率の高いアルミ素材を採用する事で、トーストを裏返すことなく両面を約6分で焼き上げる事が出来る。
この低層設計と角皿により、省エネ性108%も実現しているとのこと。
収納場所に困る角皿は、「角皿スタンド」の付属で本体のサイドにスッキリと収納が可能。加えて、左右・背面と壁の間を空けずに設置できる仕様で、キッチンスペースを有効活用できる。
また、商品本体には必要なときにスマートフォンで手軽にレシピブックが見られるようにレシピブックの二次元コードを設置。鶏肉のグリルやドリア、ガトーショコラなどのレシピが29品搭載しているほか、栄養士・トレンドウォッチャーの藤原奈津子さん監修のスペシャルレシピ5選も、コメント付きで紹介している。
価格はオープン。「YRZ-WF150TV」は同社が運営するインターネット通販サイトや全国のホームセンター、「NERZ-WF150TV」は全国の家電量販店にて販売となる。