2023年8月16日、漫画家の佐野菜見さんが、ガンのため同月5日に亡くなったことが分かりました。36歳でした。
佐野さんは、2010年に漫画『ノンシュガーコーヒー』でデビュー。以降、アニメ化となった『坂本ですが?』や『ミギとダリ』などの作品で人気を博しています。
2023年7月には『ミギとダリ』のアニメ化も発表されていました。
株式会社KADOKAWAが発行している漫画誌『ハルタ』のSNSアカウントでは、佐野さんのご家族と編集部からの言葉が公開されています。
【読者の皆様へ】漫画家の佐野菜見さんが8月5日に逝去されました。『坂本ですが?』『ミギとダリ』など素晴らしい漫画を描いてくれたことに感謝すると共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。読者の皆様へ、佐野さんのご家族と編集部からの言葉をお伝えします。ご一読いただければ幸いです。 pic.twitter.com/5qqXUfqKp5
編集部からの文書によると、佐野さんは『ミギとダリ』の連載を終えてから、アニメの監修をこなしながら、新作の打ち合わせをしていたとのこと。
佐野さんのことを「とにかく漫画に真っ直ぐ」で「面白い漫画を描くため、漫画家として成長するための努力をできる人」だとつづっています。
佐野さんの作品『坂本ですが?』『ミギとダリ』は多くの人を笑顔にしてきました。
この先も多くの人に笑っていただけると幸いです。
10月からは『ミギとダリ』のアニメの放送も始まります。
佐野さんはアニメの出来の良さにとても喜んでいました。
こちらも楽しんで頂けると嬉しいです。
@hartamanga ーより引用
また、ご家族からのメッセージには、佐野さんの遺書に書かれていた言葉も添えられていました。
ファンの皆様へ
娘の菜見は進行の早い癌により闘病1か月と言う早さで8月5日に旅立ちました。
ご愛読いただきましてありがとうございました。
「この人生は楽しい人生だったわさ
私はこれから多分もっと自由な世界にいってきます…アバヨ」(遺書より抜粋)
@hartamanga ーより引用
佐野さんの作品に親しんできたファンからは、訃報に際し、さまざまなメッセージが寄せられています。
・佐野さんの漫画が最高に大好きです。ご冥福をお祈りします。
・『坂本ですが?』に、たくさん笑わせていただきました。ありがとうございます。
・佐野さんの漫画を友人に「読んでくれ!」と勧めてまわった覚えがあります。
・面白くて素敵な漫画をありがとうございました。
多くの人を楽しませてきた佐野さんの作品は、これからもたくさんの人を笑顔にし、愛され続けることでしょう。
佐野さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]