4歳女の子の死亡事件受け…虐待が疑われる子供に対応する職員を3人増員へ 児童相談所等に配属 三重県

三重県津市で、4歳の娘に暴行を加え死亡させたとして母親が逮捕・起訴された事件を受け、県の児童相談所の職員が増員されることになりました。

三重県の一見知事は、虐待が疑われる子供への対応に当たる県の職員を、8月21日付けで3人増員すると発表しました。

津市の工員・中林りゑ子被告(42)が娘のほのかちゃん(4)を暴行・死亡させたとして逮捕・起訴された事件では、児童相談所が1年以上もほのかちゃんの様子を直接確認していませんでした。

県は再発防止策として、全ケースで子供の安全確認を対面で行うことを決めていて、増員される3人は児童相談所や虐待リスクの評価をする県庁の部署などに配属されます。