「理想の眉ランキング」北川景子が1位! 眉の悩みは”左右で形が異なる”が最多と判明 – 女性962名に調査

アトリエはるかは8月9日、「眉デザイン」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は7月21日~24日、首都圏在住の20代~50代までの女性962名を対象に、インターネットで実施した。

メイクの中で、眉デザインに悩んだことはあるか尋ねたところ、59.7%が「大いにある」「ある」と回答した。

眉デザインに悩んだことがあると回答した人に、どのような悩みであるか尋ねると、「左右で形が異なる」(48.3%)が最も多く、「形がいびつ」(15.2%)、「長い毛や、むだ毛をうまく処理できない」(13.6%)と続いた。自由回答では「似合う眉の形がわからない」「眉の形や太さの正解がわからない」「上手く描けない」などの声が寄せられている。

眉デザインを、サロンなどプロにやってもらったことはあるか聞いたところ、11.7%が「結婚式などで、プロのメイクアップアーティストにやってもらったことがある」、9.3%が「数回(眉サロンまたはメイクサロンに)行ったことがある」と答えた。圧倒的に多かった回答は、「該当するものがない」(59.5%)だった。

「素敵」と思う理想の眉を持つ女優・モデル・文化人・アニメキャラクターを尋ねると、最も多い回答は「北川景子」さん(63名)、2位は「綾瀬はるか」さん(34名)、3位は「石原さとみ」さん(29名)だった。アニメのキャラクターでは、『エヴァンゲリオン』シリーズの登場人物「アスカ・ラングレー」の名前が挙がっている。