小池百合子東京都知事、イベントで未発表だった施設名をうっかりフライング

東京都の小池百合子知事が31日、東京・豊島区のアニメ展示施設「アニメ東京ステーション(アニメ東京)」のプレ・オープンセレモニーに出席した。
同所は人気アニメを活用した展示やポップアップショップが開かれるほか、東京都が保管するアニメ素材などの展示が行われる。
この日、施設名はイベント終盤に司会を務める声優の山寺宏一から発表される段取りだったため、イベント中は「アニメ展示拠点」と名前を明かさずに呼ばれていた。しかし小池氏が挨拶の途中でうっかり「アニメ東京ステーション」と口を滑らせてしまい、山寺が「都知事すみません!ごあいさつの途中なんですが名前はまだ発表していないんです」と突っ込むと会場の聴衆は大爆笑した。
山寺が続けて「都知事のごあいさつで口を挟むというご無礼をお許しください! このあと我々がさあ!っていって発表しますから」と続けると小池氏は「今のは無かったことにしてください!」とあせっていた。