「これは楽しい!」「すぐやる」 折りたたみ傘が素早くたためるテクとは?

急に雨が降ってきた時や、日差しが強い日などに活躍する、折りたたみ傘。
小さくたたむことができるため、かさばることなく持ち運べる、便利なアイテムですよね。
そんな折りたたみ傘を使う時に、「きれいにたためなくて、イライラする…!」と、思ったことはありませんか。
そんな人は、今から紹介する方法を試すといいかもしれません!
生活雑貨などを扱う『ハンズ』のInstagramアカウントは『折りたたみ傘のきれいなたたみ方』を動画で紹介しています。
ちょっとしたポイントをおさえるだけで、きれいにたたむことができるそうですよ!
※動画はInstagram上で再生できます。
ハンズ公式(@handsinc.official)がシェアした投稿
まずは、傘を軽く振って大まかに形を整えましょう。
次に、折れた内側の骨をしっかり持ったら、生地を1枚ずつ形に沿って整えます。
ボタンの部分を上にして、グルッと巻いたら完成です!
ハンズによると、コーティングがしてある傘などは、表面に触れると皮脂により性能が落ちてしまう可能性があるとのこと。
慣れてきたら、整えた後はできるだけ表面に触れないようにしながらたたむとよいでしょう。
ハンズの担当者は、いつも外出先で、どれだけきれいにすばやくたたむことができるか、ゲーム感覚で楽しんでいるとのこと。
ポイントさえつかめば、きれいにたためずイライラしていた人も、楽しみに変わるかもしれません!
普段面倒に感じている人は、試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]