夏のベタベタ汚れを不快に思ったら… 布ソファは○○を使ってすっきりお手入れ

夏でも肌に貼り付かず、快適に使える布張りソファ。その一方で、「汗が染み込み汚れや臭いが気になってしまう…」と悩む人も多いのではないでしょうか。
夏のソファをすっきりきれいにする方法を、整理収納アドバイザーとして活躍するyuri(yurimochi.home)さんのInstagram投稿から紹介します。
布張りのソファをきれいにするため、yuriさんが紹介しているのは、重曹と鍋ぶたを使ったお掃除方法です。誰でも簡単にできるお掃除方法なので、ぜひ参考にしてみてください。
まずは器に、重曹を入れます。
熱湯を注いで重曹水を作りましょう。
鍋のふたをタオルで包んでゴムで固定します。
器に作った重曹水をたっぷり染み込ませてください。この時、火傷に注意してください。
後はそのまま、ソファを擦って掃除すればOKです。ひじ掛けやクッション下など、隙間もしっかり掃除しましょう。
濡れた部分は、そのまま乾かしてください。夏場であれば、濡れた部分も時間を置かずに乾いていきます。余計な手間もかかりません。
重曹水の効果で、ソファ全体をすっきりさっぱり仕上げられるでしょう。
yuriさんのお掃除方法が有効である理由は、ソファに蓄積する汚れと重曹の性質にあります。
リビングで家族が使うソファには、汗や皮脂汚れが蓄積しがちです。実はこれらの汚れは「酸性」の性質を持っています。一方で重曹は、「アルカリ性」の性質を持つ物質。重曹水を作って反応させることで、効率よく汚れを落としていけるでしょう。
また重曹には、消臭効果も期待できます。こもったような気になる臭いも、簡単お掃除術ですっきり快適になるでしょう。
布ソファに気になるシミがある場合、重曹だけでは落としきれない可能性があります。中性洗剤や酸素系漂白剤も併用してきれいにしてみてください。洗剤や漂白剤を使った後は、跡が残らないようぬるま湯に浸けたタオルで丁寧に拭き取ります。最後に、乾いた布で乾拭きすればOKです。
yuriさんのお掃除術は、誰でも簡単にできるもの。ソファという大型家具の掃除をためらう人も多いですが、この方法なら気軽に挑戦できるのではないでしょうか。ソファカバーが外せないタイプでも、すっきりきれいを目指してみませんか。
[文・構成/grape編集部]