今からでも間に合う!秋の連休に東海地方で使える『お得な旅行割引3選』最大4千円の地域クーポン券も

秋の連休は「シルバーウイーク」とも呼ばれますが、2023年のカレンダーの並びは9月16日からの3連休と、秋分の日が土曜日に重なる2連休です。 2023年のスケジュールに合う、東海地方の秋のお得な割引について取材しました。
愛知県豊田市が行っている「とよた宿割」があります。豊田市内のホテルや旅館など51の施設が、宿泊代金や日帰りプランの代金から3割引きになります。さらに、市内の飲食店や土産物店で使える「地域クーポン券」も最大4000円分ついてきます。土日祝日も利用可能です。 岐阜県は「オトクな平日★ぎふとりっぷ」を始めました。平日限定ですが、旅行サイト「じゃらんnet」「楽天トラベル」で該当するプランを予約すると、5000円以上のプランで1人当たり1000円分の「ぎふ旅コイン」が貰えます。 ぎふ旅コインは、スマートフォンにアプリを入れて使える電子クーポンで、飲食店や土産物店など岐阜県内2800店舗で利用できます。土日には休みを取れないという人はオトクに活用できます。 車を使う人向けの「ぎふ旅コイン付きドライブプラン」もあります。これはNEXCO中日本のプランで、ホームページから専用のアプリをダウンロードして申し込みをすると、県外からでも岐阜県内からでも利用できます。岐阜県内の高速道路乗り放題に3000円分のぎふ旅コインがついてきます。普通車で2日間6900円、3日間なら7900円です。 NEXCO中日本によると、2日間乗り放題のプランの場合、上手く利用すれば通常よりも6000円ほどもオトクになるケースもあるということです。