神木隆之介、朝ドラ『らんまん』OP制作秘話を明かす 「まさかの…」「えっ?」驚愕の声

神木隆之介、朝ドラ『らんまん』OP制作秘話を明かす 「まさか…の画像はこちら >>
放送中のNHK連続テレビ小説『らんまん』で主演を務める神木隆之介が、きょう22日あさ放送の『あさイチ』(NHK)に出演。オープニング制作秘話を語り、X(旧・ツイッター)で話題となっている。
[next_link next=”2″ text=”【動画】神木が公開したメイキング“]
神木はこの日、「プレミアムトーク」のコーナーにゲスト出演。『らんまん』にまつわる裏話やエピソードを語った。
その中で視聴者から、神木演じる槙野万太郎が草原を飛び回るドラマオープニングのタイトルバックについて「どのように撮影したのですか?」という質問が届いた。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
この質問に神木は「草原の横になっているやつはCGで僕のことを持ち上げてくださっている男性お二方…」「持ち上げて、運ばれていく…」とジェスチャー付きで衝撃の事実を明かす。
これにはスタジオメンバーも「え??」と目を丸くし、MCの博多大吉が「台の上かなんかでやってるんじゃなんですか?」と聞くと神木は「違うんですよ、こうやって…」と再度持ち上げるジェスチャーで答えた。
その後高く飛び回る部分についてははワイヤーとのことだが、人力の部分については草原だったため足場が悪く「あ、すみません」「イテテテ…」「大丈夫ですか!?」などとスタッフ陣中心に苦労があったそう。大吉は「何その労力のかけかた…」とツッコミを入れていた。
この撮影秘話に視聴者は「えっ? あれ持ち上げられてたんだ」「じ……人力だと……?!?!」「まさかの人力!! しかも現地で!!??」と驚愕。「神輿(笑)」「わっしょい!(笑)」「人力やったん(笑)めっちゃ笑った(笑)」と爆笑の声も上がった。
また、事実を知って「オープニングちゃんと見てなかった…もっとよく見よう」「オープニング映像のメーキング見てみたい」という人もいるようだが、その一方で爽やかな映像なだけにややシュールなメイキングの光景を「見たいような見たくないような(笑)」との声もみられた。
「らんまん」からの「あさイチ」でした!!#浜辺美波 さん #志尊淳 さん #長田育恵 さん素敵なコメントありがとうございました#朝ドラらんまんいよいよ来週は最終週…ぜひ最後までお付き合いください。
(#あさイチ での反響が大きかった、オープニングのメイキングをおそすわけです) pic.twitter.com/WzrI13bw0b
神木隆之介 (@kamiki_official) September 22, 2023