『ホグワーツ・レガシー』“合法アバダケダブラ”を撃つ方法 序盤から使える…

WB Gamesから発売された『ホグワーツ・レガシー』といえば発売前に「違法アバダケダブラ」がトレンド入りし、大きな話題に。今回、ゲーム内で「合法アバダケダブラ」をする方法が発見された。
『ホグワーツ・レガシー』“合法アバダケダブラ”を撃つ方法 序…の画像はこちら >>
「アバダケダブラ」とは、『ハリー・ポッター』シリーズにおいて闇の魔法使いが使用する魔法の一種。「闇の魔術」のうち禁忌とされる「許されざる呪文」のひとつであり、「死の呪い」にして、「最強の攻撃魔法」とされている。
杖から緑の閃光が放たれ、撃たれた相手は苦痛を味わう間もなく問答無用で即死する…というまさにチート魔法であり、シリーズファンであれば印象に残っている人も多い魔法なのではないだろうか。
関連記事:『ホグワーツ・レガシー』ニワトコの杖を作りたいユーザー続出も… 悲鳴が相次いだ理由
そんなアバダケダブラだが、『ホグワーツ・レガシー』の発売前の時点で「違法アバダケダブラ」がトレンド入りを果たしていた。これは、発売前に公開されたトレーラー内で魔法使いらがフクロウに向かってアバダケダブラを連発していた様子を受け、ゲームの時代では「アバダケダブラが合法なのでは?」と予想し話題に。
ちなみにアバダケダブラは、劇中世界の1717年までは使用を許可されており、魔法使い同士の決闘では人気魔法として活躍していたそう。しかし、同作は1800年代を描いた作品なため、「普通に違法アバダケダブラだった」とツッコミが寄せられていた。

もちろん、『ホグワーツ・レガシー』では主人公がアバダケダブラを使うことができるのだが…使うためにはメインクエストのほかに様々なサブクエストをこなさなくてはならず、なかなか覚えることができない。さすが「最強の攻撃呪文」といったところか。
しかし、そんなクエストやストーリー進行をすっ飛ばして同作でアバダケダブラを使う方法があるとネット上で話題を呼んでいる。

その方法とは、「闇の魔術のバトルアリーナ」に行くことだ。「闇の魔術のバトルアリーナ」は、ホグワーツ城から西側の森の中にある銅像の近くの壺を全て破壊すれば入ることができるダンジョンのようなもの。

ここでは敵40体ほどと戦闘することとなるのだが、使えるのは「許されざる呪文」の3つと強力な呪文・コンフリンゴの4つのみ。逆に言うと、「合法」で許されざる呪文を使うことができるのだ。
サブクエストを攻略せずとも「合法アバダケダブラ」をすることができ、さらに場所もホグワーツの近くということもあり序盤から「合法アバダケダブラ」が可能…という治安の悪さ。
ちなみに、「闇の魔術のバトルアリーナ」はデラックスエディションの「闇の魔術パック」の特典となっている。もしこれから『ホグワーツ・レガシー 』を購入する場合は、デラックスエディションを購入して「合法アバダケダブラ」をしてみてはいかがだろうか。
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)