「お釣りはいらない、取っときな」ができないキャッシュレス→タクシーアプリに“チップ”機能 乗務員の声受け

広まったら素敵ですけども。
タクシーアプリ「GO」を運営するGO(東京都港区)は2023年10月12日(木)、同アプリに乗務員へチップを送ることができる機能を一部エリアで対応開始したと発表しました。
「お釣りはいらない、取っときな」ができないキャッシュレス→タ…の画像はこちら >>タクシーのイメージ(画像:写真AC)。
同日より、東京都、神奈川県での注文からチップ機能に対応。対応エリアを順次拡大していくほか、貯めたチップを引き出すための乗務員向けポータルも年度内にリリース予定だそうです。
「GO Pay」利用時の乗車後評価画面にて、200円・500円・1000円のチップを選択すると、乗務員個人へチップが贈られるそうです。チップの選択は任意で、降車後24時間以内の操作が可能。このチップはポイントとして乗務員個人へ付与され、1ポイント1円で銀行振込にて引き出すことが可能となるそうです。
なお、チップの決済・振込にかかる手数料実費相当分は、乗務員へのポイントから差し引かれて付与されます。また1000円のチップは、支払料金合計が1000円以上の場合に選択可能だといいます。
GOによると、タクシーアプリだけでなく、アプリ内で支払いが完了する「GO Pay」などのキャッシュレス決済が浸透したことで、乗務員がチップを受け取る機会が減少しているとの声があることから、チップ機能を実装したということです。