教室のゴミ箱に“油含んだもの”か…夜の小学校で火事 図工室は窓の部分なくなり丸焦げに 無人でケガ人なし

12日夜、愛知県岡崎市の岩津小学校の教室が燃えた火事で、教室のゴミ箱に油を含んだ紙のようなものがあったことがわかりました。

12日午後9時ごろ、岡崎市の市立岩津小学校で火災報知器が作動し、消防が出動しましたが火は1時間半ほどにわたって燃え続けました。

当時撮影された映像には、窓の中に赤い炎が確認でき、校舎から黒煙が激しく立ち上っているのが確認できました。

この火事で、2階の図工室と図工準備室が燃えましたが、校舎には誰もおらず、ケガ人はいませんでした。

図工室は窓の部分が完全になくなり、黒焦げになっていました。消防と警察による実況見分の結果、教室のごみ箱の中に油を含んだ紙のようなものがあり、火事につながった可能性があることがわかりました。

岡崎市の教育委員会は、小学校を13日臨時休校にしました。週明けには授業を再開したいとしています。