2週間天気 日曜にかけ天気急変 落雷・突風・強雨・ひょうに注意 11月に夏日も

2週間天気 日曜にかけ天気急変 落雷・突風・強雨・ひょうに注…の画像はこちら >>
29日(日)頃にかけて、上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。北海道から九州にかけて日本海側を中心にあちらこちらで雨や雷雨になりそうです。太平洋側でも所々で雨雲や雷雲が発達するでしょう。30日(月)頃から3連休にかけては晴れる所が多くなりそうです。
日本海側を中心に大気の状態が不安定
27日(金)から28日(土)にかけて、日本の上空約5500メートルには、マイナス21℃以下のこの時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。大気の状態が非常に不安定となりそうです。北海道の日本海側から九州北部にかけてあちらこちらで雨や雷雨となるでしょう。太平洋側でも所々で雨雲や雷雲が発達しそうです。竜巻などの激しい突風やひょう、落雷、急な強い雨に注意が必要です。29日(日)も日本海側を中心に大気の非常に不安定な状態が続き、北海道から山陰を中心に所々で雨や雷雨になるでしょう。30日(月)から11月2日(木)にかけては秋晴れの所が多くなる見込みです。
3連休は太平洋側を中心にお出かけ日和

11月3日(金)文化の日から5日(日)の3連休は北海道の日本海側から北陸は雲が多く、雨の降る日があるでしょう。北日本の高い山では雪の降る所があります。北海道や東北の太平洋側、関東から九州はおおむね晴れて、お出かけ日和になりそうです。6日(月)以降は全国的に雲が広がり、所々で雨が降るでしょう。この先2週間の最高気温は平年並みか高い所が多い見込みです。11月に入っても関東以西では夏日(最高気温25℃以上)の日があるでしょう。朝晩は冷えて、日中との気温差が大きくなりますので、体調管理にご注意ください。
本州の山でも紅葉が見ごろに

本州でも山間部を中心に紅葉が色づき始めています。紅葉は一般的に最低気温が8℃を下回ると進み、8℃を下回るようになって約3週間でキレイに色づくといわれています。この先も山間部では朝晩は冷え込み、色づきが進むでしょう。今週末や11月3日(金)文化の日からの3連休は所々で見頃を迎えそうです。各地の詳しい見頃は紅葉情報を参考になさってください。紅葉狩りにお出かけの際は、山は平地よりも気温が低いので、しっかりと寒さ対策をなさってください。日が傾いたら早めの下山を心がけるようにしましょう。