13歳少年が母親を殺害し自ら通報 「成績抜群で礼儀正しかった」の声も

13歳少年が母親を殺害し自ら通報 「成績抜群で礼儀正しかった…の画像はこちら >>
赤ちゃんのそばで寝ていた母親に近づき、いきなり刺殺。衝撃的な事件の経緯とその後について、『People』『WFTV Channel 9』などアメリカのメディアが伝えている。

12日、アメリカ・フロリダ州ハイアリアで暮らす13歳の少年が通報し、「眠っている母を刺し殺しました」と自白した。
それを受けアパートに駆けつけた警官隊が、ベビーベッドのすぐそばで首を刺されて死亡しているイリーナ・ガルシアさん(39)を発見し、通報者である少年の身柄を確保した。
警察官らはさらに、遺体のすぐそばにいた新生児(生後14日)を発見し保護。そちらは無傷だった。
この家には少年にとって継父にあたる男性も暮らしていたが、事件が起こった日はたまたま仕事で別の州におり無事だった。赤ちゃんは、少年の異父妹であると報じられている。

関連記事:コンビニのオーナーが10代少年を追いかけ殺害 「万引きされるかと思った」
通報時、また警察官らと対面した際も少年は非常に礼儀正しく、申し訳なさそうな態度だったという。
少年は学業においても非常に優秀で、成績はオールA。精神的に病んだこともなく、警察が呼ばれるような家庭内トラブルとも無縁だった。
また家族関係も良好だったようで、近隣住民は母親と一緒にいる少年の姿をたびたび目撃していた。また継父との相性も、「良かった」と一部メディアが報じている。

関連記事:14歳少年が母親を殺害し恋人に重傷負わせる 「悪夢のような光景」と警察
隣人のひとりはメディアの取材に応じ、「あの子はよくお母さんの買い物袋などを運んであげていましたよ」「異常だと思うことなんて、一度もなかったんです」と話し、驚きをあらわにした。
捜査を進める現地警察も「信じがたい事件」と話し、「犯行動機はまだ聞き出せていません」「13歳の子供が母親の命を奪うなんて、想像もできないことです」とコメントしている。
当局は第2級殺人にあたる重罪であると判断し、少年の氏名と写真を公開。学校名なども各メディアが報じている。