30日の天気 さわやかな秋晴れ 空気の乾燥や寒暖差に注意の画像はこちら >>
きょう30日は、移動性の高気圧に覆われて、広く秋晴れに。ただ、今朝は冷えた所が多く、日中との寒暖差が大きくなる所がありそう。湿度が低く、空気が乾燥しますので、体調管理にご注意ください。
きょうは秋晴れの所が多い
きょう30日は、移動性の高気圧に覆われて、北海道から九州、沖縄まで秋晴れとなる所が多いでしょう。ただ、今朝(30日)は、新潟県など北陸を中心に雨雲がかかっています。これは上空の寒気や気圧の谷に伴うものです。雨は午前中までの所が多いですが、一部で夕方まで雨の降る所がありそうです。また福島県会津や長野県北部など内陸の一部地域でも昼頃まで雨の降る所があるでしょう。また奄美や先島諸島は晴れ間があっても、にわか雨の所がありそうです。
空気カラッと 乾燥に注意
きょう30日は、空気がカラッとしてさわやかな秋晴れとなりますが、湿度が低く、空気が乾燥するでしょう。午前5時現在、大阪府や兵庫県、大分県、熊本県など、西日本を中心に乾燥注意報が出ている所があります。湿度が20%台まで下がる所もあり、空気がカラカラに乾くでしょう。火の取り扱いに注意するとともに、お肌の乾燥や体調管理にも十分にご注意ください。
日中はすごしやすい でも朝晩との寒暖差に注意
きょう30日の最高気温は、きのう29日と同じくらいか、やや高くなる所が多いでしょう。平年並みか平年を上回る所もありそうです。北海道は15℃前後、東北は20℃近くまで上がる所が多い見込みです。関東から九州は、21℃から23℃と、各地で20℃を超えて過ごしやすいでしょう。ただ、今朝は冷えた所が多く、稚内では初霜と初氷を観測しました。各地で朝と日中との寒暖差が大きくなりそうです。夜も冷えますので、服装選びにご注意ください。