新語・流行語大賞ノミネート語30が決定「憧れるのをやめましょう」「アレ(A.R.E)」などが候補に

「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が2日、発表された。大谷翔平選手がWBC決勝前にスピーチした「憧れるのをやめましょう」や、18年ぶりのセ・リーグ優勝を飾った阪神・岡田彰布監督が選手に優勝を意識させないようにと表現した「アレ(A.R.E)」などが挙がった。大賞は、12月1日に都内で開催予定の表彰式で発表される。
このほか、お笑い芸人・とにかく明るい安村が、英オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」でパフォーマンスし話題となった「I’m wearing pants!(安心して下さい、はいてますよ!)」や、将棋界初の快挙となった「藤井八冠」も入った。選考委員会は「4年ぶりの声出し応援、WBCなど昨年に比べ、明るい話題はありました」と指摘した。
ノミネート語30リスト(五十音順)は以下の通り。
1 I’m wearing pants!
2 憧れるのをやめましょう
3 新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
4 新しい戦前
5 アレ(A.R.E)
6 頂き女子
7 X(エックス)
8 エッフェル姉さん
9 NGリスト/ジャニーズ問題
10 オーバーツーリズム
11 推しの子/アイドル
12 OSO18/アーバンベア
13 蛙化(かえるか)現象
14 5類
15 10円パン
16 スエコザサ
17 性加害
18 生成AI
19 地球沸騰化
20 チャットGPT
21 電動キックボード
22 2024年問題/ライドシェア
23 ひき肉です/ちょんまげ小僧
24 藤井八冠
25 ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
26 別班/VIVANT
27 観る将
28 闇バイト
29 4年ぶり/声出し応援
30 Y2K