釣って楽しい!食べておいしい! 宮城・花山湖でワカサギ68匹!…釣りガール高橋未来のみくみく39フィッシング

宮城県在住の釣りガール「みくみく」こと高橋美来さんによる人気企画の24回は宮城・栗原市にある花山湖のワカサギです。昨年の解禁日は596匹の大爆釣。今年の“開幕戦”の戦いぶりはどうなったのか!?
今年も始まりました! 花山湖のワカサギドーム船。11月1日の解禁に合わせて早速足を運んできました。昨年はなんと、596匹という入れ食い状態でしたが、今年の夏の猛暑などもあり、まだ水温が温かいためか、あまり群れが入らないという話を聞いていました。
受付場に到着すると、顔なじみの方々がちらほら。普段釣りをしていても会うことがないメンバーがワカサギシーズンになると顔を合わせる機会が増えます。それも楽しみの一つです。
毎年楽しみにしている紅葉ですが、この日はまだ色づきが少ないように感じました。もうすぐ見頃になりそうですかね。
釣り場に座って魚探を落としてみると10~14メートルの幅にちらほら反応が。準備をして午前8時40分にスタートです。水深は20メートル。11月から12月中旬ごろまでは急にやって来る群れを追いかけることも多いのです。魚探と“にらめっこ”しながらゲーム戦みたいでこれもまた楽しいんですよね。この日もたまに現れては消え、中層にいるワカサギをひたすら誘っては黙々と拾っていきました。
2時間で20匹ちょっと。やはり厳しい一日を悟り穂先を見つめ合わせますが魚が乗らない。どうやったら釣れるか、考えながらやるのも楽しい時間なのでそういうのも含めワカサギ釣りはとても好きな釣りです。
餌の交換を小まめにし午後1時で50匹まできました。同3時30分まで頑張り、68匹でフィニッシュ。この日は竿頭(トップ)で133匹。まだまだ修行あるのみですね!
次の日からの釣果をみると351匹釣れている方がいました。200匹オーバーも連日出ており、皆さんが釣りをすることで群れが固まってきた様子ですね。
次の釣行は22日なのでもう今から楽しみでしかない! 期間は3月31日までの5か月間。今年は何回遊びに行けるでしょうか。
帰ってから早速ワカサギをから揚げにして食べました。天ぷらもおいしいですが、私はワカサギの甘さを感じられる衣を薄付けにして揚げるのが好きです。150度で2分揚げして完成です。下処理として、お酒とお水で濁りが取れるまで洗うのが美味しくできるコツですよ。
釣って楽しく、おいしいワカサギ釣り。是非、皆さんも行ってみてくださいね。道具のレンタルもできるので初心者さんも気軽に体験できますよ~♪