名古屋港で大規模な避難訓練 南海トラフ大地震による津波発生を想定

名古屋港で11日、南海トラフ巨大地震による津波が発生したと想定した大規模な避難訓練が行われました。
名古屋港で大規模な避難訓練 南海トラフ大地震による津波発生を…の画像はこちら >>
この訓練は、南海トラフ巨大地震により3.6メートルに及ぶ高さの津波が発生して名古屋港に到達したという想定で、国土交通省や愛知県などが主催して行われました。訓練では、県の職員が住民らに避難を呼びかけ、ビルなど高い場所にある避難場所まで誘導していました。(参加者男性) 「(子どもたちに)緊張感が伝わったかなと思うので良かったです」(車椅子の男性) 「こういう場合になった時に、こういう風になるんだっていうのがわかってすごく良かったと思います」また、ヘリコプターを使った海上での救助訓練も行われ、津波被害に対応する様々な動きを確認していました。