【クマ出没注意】住宅街の柿の木の上に…警察などが警戒呼びかけ【新潟・五泉市】

17日朝、新潟県五泉市でクマ1頭の目撃情報がありました。民家の直近であることから、警察が警戒を呼びかけています。

17日午前6時半すぎ、五泉市中川新地の住民から「山間の住宅街で柿の木の上に登っているクマ1頭(体長約0.5m)を目撃した」と警察に通報がありました。

クマは午前7時すぎに山の方向へ走り去りましたが、クマが登っていた柿の木は一般住宅の直近であることから、警察と市役所では付近住民に警戒を呼びかけています。

〈クマに遭遇しないために〉
・むやみに山には入らない、近づかない
・農作業、外出の際は鈴など音の出る物を身に付ける
・クマの活動が活発な朝、夕は避ける

〈クマに遭遇したら〉
・慌てず、騒がない
・大声で叫んだり、石など投げて興奮させたりしない
・その場から逃げる時は走らない
・クマに気づかれたら、クマから目を離さず、できるだけゆっくり後ずさりしながら、その場から遠ざかる