カルビー じゃがりこから新作”地域の味”! 「関西風おだし味」が登場、関西のきつねのおうどんをイメージ

カルビーは11月13日、地元に愛される商品をつくるプロジェクト「ラブ地元」シリーズ第1弾として、「じゃがりこ 関西風おだし味」(52g/オープン価格/想定価格175円前後)を全国のコンビニエンスストア以外の店舗で発売した。また、11月27日より「じゃがりこ辛いやつ」シリーズから「じゃがりこ辛いやつ 旨辛REDピザ味」(38gオープン価格/想定価格175円前後)を全国のコンビニエンスストアで発売した。(コンビニエンスストア以外では12月18日から発売) どちらも期間限定。

1995年に発売以来、200種類を超えるフレーバーを発売してきたじゃがりこが、ラブ地元シリーズの展開を開始。地域の味を1品ずつ丁寧に、地元の人々と一緒につくり上げ、地元のストーリーとともに発信していく。

第1弾は近畿の味、関西風おだし味に決定。「関西のきつねのおうどん」をイメージし、じゃがりこ史上初のおあげ粒を練り込んだ。うどんの薬味の定番、乾燥ネギも練り込み、見た目の彩りも楽しめる。パッケージには味名の「お」を中心に配置し、カツオと昆布の衣装を着た、漫才をしているキリンのキャラクターで関西風のうどんだしを表現。パッケージのフタのデザインは6種類あり、それぞれに異なったダジャレが記載されている。

発売を記念し「ダジャレコンテスト」も開催している。最優秀賞のダジャレには賞金100万円がプレゼントされる。募集期間は11月13日~12月25日まで。

○本格的な刺激の「じゃがりこ辛いやつ」も

じゃがりこ辛いやつは、練り込み製法に加えて「コーティング製法」を用いることで、本格的な刺激のある辛さが楽しめるスナック。今回からシリーズ名を「大人のじゃがりこ」から「じゃがりこ辛いやつ」に一新した。今回はスパイシー系のスナックの中でも人気の高い唐辛子フレーバーを選定。ホットソースコーティングを使用し、刺激的な辛さと旨味が楽しめるピザ味を再現した。

シリーズ名のリニューアルに伴い、定番商品「大人のじゃがりこ わさび醤油味」も、商品名とパッケージを変更し、「じゃがりこ辛いやつ わさび醤油味」(オープン価格)にリニューアルした。(中身の変更はない) わさびコーティングで本格的なわさびの刺激がツーンと感じられる商品。後味に生醤油の旨味が広がる。