マッチングアプリで女性と知り合い 2時間のデートで26万7800円の請求 被害に遭った男性は

マッチングアプリで出会った女性に誘われて「ぼったくり」に遭うケースが相次いでいます。2時間のデートで請求されたのは26万7800円。被害に遭った男性の証言です。
マッチングアプリで女性と知り合い 2時間のデートで26万78…の画像はこちら >>
(30代男性)「うれしくて…まぁ、男としては」
CBC
2022年9月、マッチングアプリで女性と出会ったという30代の男性。LINEのやり取りで、一緒に食事をしようと誘われました。初回はファミリーレストランでしたが、その次は…。
CBC
(女性)「個室だよ。いつ空いてる?ちゅーしよ」
CBC
(30代男性)「ホームページに載っていないから教えられないんだ。ごめんねという感じ。当日のお楽しみだからという感じで」
CBC
こう言われた男性は当日、名古屋・今池の飲食店に連れて行かれました。女性は誕生日だから…とシャンパンを注文。そして2時間後、男性は「26万7800円」を請求されることになるのです。
(30代男性)「クレジットカードは、ほぼ使用限度額まで。現金も、ほぼ全財産使いました」
CBC
CBC
男性が連れて行かれた「個室のキャビア専門店」の社長、渡邉里恵容疑者(38)ら5人が、無許可で「接待営業」をした風営法違反の疑いで先週、逮捕されました。
CBC
先ほどの男性は、ホステスの磯村真菜容疑者(21)に、店に誘い出されたとみられています。
2022年9月、別のホステスとマッチングアプリで出会い「ぼったくり」の被害にあったという30代の男性もいます。
CBC
(30代男性)「お水はいかがですか?と言われて、20万円くらいの水(を頼んだ)」

CBC
ピッチャーに入った水が20万円。店に誘った女性も20万円のシャンパンを注文し、キャビアのコースが2人で6万円。男性の支払いは約50万円に膨れ上がりました。
私たちの取材では、さらにこんな証言が…。
(千種区今池の居酒屋店主)「同じ女性が1日何回も色々な男性の方とラーメン屋に入っていくので。なんでかなと思っていました」
CBC
ラーメン店のメニュー表では、ジントニックが1杯2500円。この男性は2022年夏ごろ、逮捕された渡邊容疑者に、このラーメン店に行こうと誘われたと言います。
(30代男性)「ラーメンは頼まずに、お酒が飲みたい(と言った)」
CBC
店の料金は前払い制で、男性は4500円を支払ったあと、ぼったくりを疑い、渡邉容疑者が電話をしている隙に店を出ました。ところが男性のもとには、その後、別のマッチングアプリで渡邉容疑者から「はじめまして」と連絡がきたということです。
CBC
CBC
今回逮捕された5人は、渡邉容疑者の部屋を拠点に、マッチングアプリなどで男性客を募っていたとみられています。警察は店の売り上げが暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて実態解明を進めています。