【禁断アレンジ】ファミマ「バター香るホットケーキまん」にファミチキを乗せて食べてみた結果…気になるカロリーは?

ファミリーマートは11月28日に復刻メニューである「森永製菓監修 バター香るホットケーキまん」を発売しました。SNSではバター香るホットケーキまんに、ファミチキを挟んだアレンジが話題になっているよう……。今回はバター香るホットケーキまん単体と、ファミチキを挟んだものをそれぞれ実食していきます!

○今年も復活! バター香るホットケーキまん

「バター香るホットケーキまん」は、ファミリーマート店内のレジ横、肉まんなどが販売されているケースにありました。

こちらが「バター香るホットケーキまん」(170円)。森永製菓とのコラボレーションメニューで、「バター香るホットケーキまん」の裏面にコラボしたロゴマークが描かれています。

シロップのかかったホットケーキを中華まんで表現したスイーツで、包み紙を開くと早速メープルシロップのいい匂いが漂ってきます。

持ってみるとかなり厚みがあり、パンケーキを直持ちしたような感覚です。ファミチキ以外にもスイーツを乗せて本格的なパンケーキのようにする方もいるようですが、パンケーキとして食べたくなる気持ちがとても分かります…!
○いざ実食

では早速この見るからにおいしそうな「バター香るホットケーキまん」を実食していきます。

一口食べると甘いふわふわ生地が口の中に広がり、まさに幸せを感じることができます。この幸せをまさかファミリーマートで感じられるとは…。これはまさに熱々のパンケーキ、とも言えるくらいに本格的な食感です。

もう一口食べ進めると、中に入っている温かいメープルシロップが口の中に広がります。メープルシロップのトロトロさが、ふわふわした生地に溶ける瞬間はまるで天国……!

メープルシロップはふんだんに入っており、半分で切ってみると溢れ出そうなくらい。最後の一口までしっかり楽しませ続けてくれます。
ファミチキをinしてみる
ではこちらのバター香るホットケーキまんを、ハンバーガーを作るみたいにして半分に割っていきましょう! 包丁を使用してはいたのですが、綺麗に割るのが難しかったため、慎重に切ることをおススメします。

よし、材料は揃って準備が完了しましたね。

メープルシロップが見える状態のホットケーキまんに、ファミチキをインします。ホットケーキまんの大きさを上回るファミチキの存在感がすごい。公式が出しているアレンジですが、なぜこれらを挟もうと思ったのか。とんでもないメニューに大変身しました!
○ファミチキinバター香るホットケーキまんを実食!

それでは、見るからに罪悪感の塊であるこちらのメニューを実食していきます。

一口目はあまり味がしないな…と感じていましたが、これは油断していましたね。
二口目になると甘いメープルシロップやファミチキのチキン部分をガツンと感じることができて、本当にそのコンビネーションの素晴らしさに驚きました。

みたらし団子や、ハニーバターチキンに似たような甘さとしょっぱさが交互にくる感覚や、ふわふわとカリッの食べ心地の両方を楽しむことができる点が最高でした。こちらのメニューを考案した方に心から感謝したいです。

大事に少しずつ食べたかったところですが、思わず一気に食べてしまいました。

そして今すぐにでも、ファミリーマートにもう一度駆けつけたくなるくらい、一度食べた人をゾッコンにさせる、絶対にリピートするしかないコンビでした!
○気になるカロリーは

こんなに罪悪感があっておいしいのですから、流石にカロリーは気になるところ。

「バター香るホットケーキまん」1個のカロリーは、184kcal。濃厚なアイスクリームを食べるだけでもそれくらいのカロリーになるため、思っていたよりは抑え気味です。そして「ファミチキ」単品のカロリーは251.7kcalですが、こちらはタンパク質が12.7gと高めな点が良いですね!

この”ファミチキのコンビネーション”の合計カロリーは435kcalということが分かりました……! 500kcalは超えてないし、しっかりタンパク質を補給できたと考えたら罪悪感は少しは和らぎますね。もう、そう考えるしかないでしょう!

超甘いものと脂っこいものが食べたい日は、ぜひこのマインドで、このコンビネーションを食べてそんな欲求を満たしましょう……!