元NHK岩田明子氏、「めざまし8」で二階派所属の閣僚を続投方針の岸田文雄首相に「非常にわかりにくい」

フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)は21日、小泉龍司法相が20日に所属する自民党二階派に退会届を提出し、受理されたことを報じた。
党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で二階派は19日に政治資金規正法違反の疑いで東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことを受けての退会。一方で同派に所属する自見英子万博相は退会せず現時点で派閥にとどまっている。
岸田文雄首相は、小泉氏と自見氏を続投させる考えを表明し「引き続き職責を果たしてもらいたい」と述べた。同じく派閥へ強制捜査が入った安倍派の松野博一前官房長官ら4閣僚は交代させたが、二階派の閣僚は続投。その整合性を問われた岸田首相は「今後も一人一人の事情や意向を勘案し国民の疑念を招かないという点もしっかり踏まえながら判断していく」と述べた。
岸田首相の方針にコメンテーターで元NHK解説委員の岩田明子氏は「わかりにくいですよね」とした上で「派閥を離脱した人、とどまっている人がいる一方で岸田総理は『一人一人の事情を勘案して』と言っていましたけど、清和会の時には政務官については最初は一掃する予定だったけれどもまた方針変わったりとか、非常にぶれやすいですし、説明としては非常にわかりにくいと思います」と解説していた。