変わる新潟駅…47都道府県で最後の出店!『3COINS』に長蛇の列 県内外からの来店期待

高架化工事が終了し、周辺の整備が進む新潟駅に2月23日、新たな店舗がオープンしました。全国47都道府県で新潟県にだけになかった人気店舗の出店。普段、駅を利用しない人にとっても、魅力的な空間となっています。

【松村道子キャスター】
「新潟駅構内、新たな店舗のオープンまであと30分ほどありますが、すでに100人を超えるお客が長い列を作っています」

【列に並ぶ人】
Q.お目当ては?
「3COINS。47都道府県で最後だというので、楽しみにしてきた」

23日、新潟駅の構内にオープンした「3COINS+plus」。食器やインテリアなど、300円を中心にした商品が並びます。

中には、ヘアドライヤーなど300円を超える商品も。県内では初出店で、さらに47都道府県で最後の出店とあって、訪れた人の期待も膨らみます。

【列に並ぶ人】
「子どもの物もあるので見たい」

【列に並ぶ人】
「かわいい。雑貨がいっぱい置いてあって、なおかつ、お手頃な値段なので、楽しいお買い物ができるかなと思う」

【松村道子キャスター】
「今、午前9時になりました。全国で新潟だけになかった33COINSを目指して、続々とお客さんが入店してきます」

新たな新潟駅の開発を行うJR東日本新潟シティクリエイトは、全国的にも人気の高い3COINSの出店で、県内・県外からの来店を期待していると話しています。

【松村道子キャスター】
「『あれもかわいい』『これもかわいい』という声が聞こえてきます。皆さんお気に入りの物を見つけると、次々にカゴの中に商品を入れていきます。『子ども用品が目当て』と話していた男性は、ベビーチェアを手にしています」

【松村道子キャスター】
「オープンから20分ほどがたちました。今度はレジ待ちの長い列、30mほどの列ができています」

【買い物客】
「マスクと温野菜メーカーを買った。すごく便利だし、わざわざ買いに来たくなる感じがした」

【買い物客】
「10点くらい、5000円分くらい買った。一個一個が安いから大丈夫かなと思って、いっぱい買った」

【買い物客】
「17点買っちゃいました」

Q.駅利用は?
「最近なかったが、久しぶりに来た。きれいになっていてびっくりした」

そのころ、店の外では常時200人が入店を待っていました。

一方、この日は県内初出店の「マツキヨラボ」もオープン。自身の体調に合わせたサプリメントを用意してくれるなど、専門スタッフがお客をサポートします。

新潟駅の新たな商業施設エリアは、1万3000平方メートル。来年春の全面開業では、現在の13倍まで店舗面積が増える予定です。