〈愛媛スタバで射殺事件〉「去年はドトール、今度はスタバかよ」…暴力団幹部が旧知の元組員に発砲し殺害。住民からは「一般市民が使う施設で事件を起こすのはやめてほしい」と怒りと恐怖の声

日曜の夕刻のショッピングモール内のスタバ。コーヒーの香りに満たされた憩いの空間は、硝煙の匂いと血しぶきで瞬時に地獄絵図の様相となった。愛媛県四国中央市妻鳥町の「イオンタウン川之江」の敷地内にある「スターバックスコーヒー」店内で1月14日午後4時ごろ、初老の男が客席の中年男性に向かって拳銃数発を発射して逃走。撃たれた男性は胸から血を流して倒れ、心肺停止状態で運ばれたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
愛媛県警捜査1課は四国中央署に特捜本部を設置。逃げた男を住所不定、指定暴力団池田組幹部、前谷祐一郎容疑者(62)と特定して殺人容疑で全国に指名手配し、行方を追っている。
事件現場となったスターバックス
殺されたのは同市内在住の石川雄一郎さん(49)。事件現場の近くにある右翼団体代表とみられる人物で、前谷容疑者とは旧知の間柄だった。社会部デスクが解説する。「2人はもともと同じ山口組系の3次団体に所属していましたが、本体の分裂騒動の影響で所属先も股割きになった。端折って説明すると、現在は独立組織である池田組は、出身母体は山口組2次団体の大石組(岡山市北区)で、2人はさらに大石組傘下の組で盃を交わす間柄だった。2015年に六代目山口組の分裂騒動が起き、池田組が神戸山口組に移籍したのに伴って2人も池田組傘下にスライドした。しかし神戸山口組が事実上壊滅し、岡山県公安委員会が2021年に池田組を指定暴力団に認定。これに先立ち石川さんは六代目山口組傘下で四国中央市に本拠を置く組織に移籍、その後に籍を抜き、右翼団体のみで活動していたようだ」一方の前谷容疑者は池田組に残り、ナンバー2の若頭として活動していた。暴力団に詳しい社会部記者が語る。「シノギが上手な池田組は圧倒的な資金力で神戸山口組内でも存在感を放ち、いち早く独立すると、もう一つの分裂組織である絆會(旧任侠団体山口組)と正式な親戚関係を締結した。2022年の10月には池田孝志組長が理髪店で山口組系傘下の組員に刃物で襲撃され、自宅付近でも池田組関係者の車両が銃撃されて特定抗争指定暴力団に指定されるなど、常に火種を抱えた組織です。警察は抗争ではなく個人的なトラブルだと説明していますが…」理由はともあれ、大型商業施設のコーヒーショップで銃を使用されたのではたまらない。昨年5月には東京・町田駅近くの「ドトール」で、同じようなヤクザ者が関わったトラブルから銃撃で1人死亡した事件があったばかりだ。「今度はスタバかよ」と、利用者を戦慄させたことは想像に難くない。
今回、現場となった郊外型大型モールは、1999年に「ジャスコ川之江ショッピングセンター」として開業。2011年に「イオンタウン川之江」と改称し、2021年9月30日にリニューアルオープン。その後、2022年8月11日に敷地内にオープンしたのが「スターバックスイオンタウン川之江店」だ。近くに住む50代の女性はこう肩を落とす。「もともと新居浜のイオンのほうが店舗数も多くて、川之江のほうは地元の人が圧倒的に多かっただけに、こんな発砲事件が起こるとは夢にも思わなかったです。あそこは休日ともなると家族連れで賑わうところだっただけに、ほかに負傷者が出なかったのは不幸中の幸いと言いますか…。あそこが開店するまではスタバも新居浜のイオンぐらいにしかなかったので、近所の人たちも喜んでいたし、私も友達とお茶したり、一人でゆっくりしたいときに使っていたので、今回の事件は残念でなりません。犯人も見つかっていないようですし、今はパートに出るとき以外はできるだけ自宅にいるようにしています」
※写真はイメージです
イオンタウン川之江店内の店舗でサービス業につく男性従業員(30代)は、事件の衝撃からまだ興奮が冷めやらない。「店内でお客さまの接客をしていると、いきなり外から『パンッ!パンッ!パンッ!』と乾いた発砲音が数発聞こえました。近くに工場も多いので、最初は『どこかの工場内でタイヤでも破裂したのかな?』と思っていたんですけど、10分後くらいにサイレンを鳴らした警察車両4台と、救急車、消防車が1台ずつスタバの前に止まり、すぐに入り口付近がブルーシートで覆われて、1時間後にニュースで発砲事件だったことを知りました。犯人が逃走したということで、警察の方が『防犯カメラの映像を提供してほしい』と要請に来られました。その後の営業はお客さまの安全が第一との判断で、その日ご来店予定の方にはキャンセルを入れさせていただき、ほぼ休業という形で対応しました。月曜日からは通常営業に戻しましたが、お客さまのなかには『犯人が見つかるまで怖いよね』と不安を口にされる方も多いですね」敷地内のドラッグストア店の30代の男性従業員はこう語る。「同じイオンの敷地内でも、スタバは駐車場の付近で独立して店舗を構えているので、事件当時は発砲音も聞こえずに普通に営業してました。1時間後くらいにイオンタウンの職員がやってきて初めて事件を知らされて、私から店のスタッフに説明しました。しかし、ここら辺はのどかな田舎で、まさかそんな物騒な事件が起こるとは夢にも思わなかったようで、みんな『はあ、そうなんですか』と口をポカーンと開けていました。翌日、再びイオンタウンの職員が『現在は警備員を増やして警戒にあたっています』と説明に来ましたけど、事件の影響でかなりお客さんは減りましたし、常連の方からは『怖い』といった声も多いので、早く犯人を捕まえてほしいですね」
昨年、東京・町田では拳銃が使われた殺人事件が起きた(読者提供)
モール内の店舗に務める30代の女性も不安そうだ。「当時は逃走犯も50代ぐらいの男という情報しかない段階だったので、『もし犯人が来たらどうしよう…』と不安ななか営業を続けていました。帰りにスタバをチラッと見たら、パトカーが何台も止まっていて、警察の方もせわしなく動いていました。市内では『不審者を見つけたらすぐに通報してください』というアナウンスも流れていたし、ふだんでは考えられないほどのパトカーが出ていて、事件当日は街全体が異様な雰囲気でした。去年も東京のドトールで同じような事件がありましたが、そんなのは都会でしか起きないことだと思っていたので、本当にビックリしてます。私たちのような一般市民が使う施設で、そういう事件を起こすのはやめてほしい。不謹慎かもしれませんが、やるならせめて人目につかない場所でやってくれって感じです」かつては盃を交えた2人の間に何があったのかは今後の捜査しだいだが、一般市民に危害が及ぶことだけは避けてもらいたい。集英社オンライン」では、今回の事件ついて情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。メールアドレス:[email protected](Twitter)@shuon_news取材・文 集英社オンラインニュース班