新潟駅直下のバスターミナル3月末に開業 万代口のバスターミナルは廃止へ「寂しいなと」

新潟駅のリニューアルが進む中、新潟交通は駅直下バスターミナルを3月末に開業すると発表しました。

【齋藤正昂アナウンサー】
「リニューアルが進む新潟駅。こちらには18番とバスの乗り場番号が記されていて、駅直下バスターミナルの全体像が徐々に見えてきました」

新潟交通は1月22日、新潟駅直下のバスターミナルを3月末に開業すると発表しました。

これにより駅の南北に分かれていたバス乗り場が集約されるほか、鉄道との乗り換えがスムーズになります。

また、新潟駅の南北を縦断する路線も新設され、利便性の向上が期待されます。

【街の人】
「病院とかも行きやすくなる。高齢者もバスをよく使うと思うので、便利になったらいいなと思う」

一方で…

【齋藤正昂アナウンサー】
「昭和・平成・令和と3つの元号をまたいだこのバスターミナルもまもなく役目を終えることになります」

万代口バスターミナルは3月末に廃止されます。

【街の人】
「昔から知っているので寂しいかなと思う」

【街の人】
「利便性が良くなるといい。どうせつくり直すのであれば」

万代口バスターミナルの跡地は新潟駅前広場の一部として再整備される予定です。