詐欺師に騙された義母が「セレブと親しくなった」 困惑する嫁に経験者らが助言

詐欺師に騙された義母が「セレブと親しくなった」 困惑する嫁に…の画像はこちら >>
SNSでは、有名人を名乗る偽アカウントがよく見かけられる。それを知らず「男性セレブと友達になった」と信じ込んでいる義母が、詐欺師に個人情報を求められるようになった。

海外で暮らす女性の義母が、とんでもないことを言い出した。映画『グラディエーター』などで知られるニュージーランド出身の俳優ラッセル・クロウとSNSで知り合い、オンラインでチャットを楽しむ仲になったというのだ。
女性はさっそくそのアカウントを確認してみたが、クロウを名乗るフェイクアカウントであることは間違いない。しかしのぼせ上がった義母は偽クロウに「君は本当に忠実なファンだ」「お礼にプレゼントを送ってあげたい」と言われ、それを信じてしまった。

関連記事:実母を差し置いて分娩室に現れた義母 約束破られた妊婦が「絶対に許せない」
話を聞いたところ、義母は「クロウさんに求められ、身分証明書を送付したの」と告白。さらに「(プレゼントを送るから)住所を教えて」と言われたのだという。
詐欺師の手口とも知らずまんまと騙され、「クロウさんに認められた」と浮かれている義母。女性と夫は「クロウさんのわけがない」「詐欺師だ」と説明したが、義母は「絶対に本人だ」と言い張り住所を教えようとしている。
困った女性が、ネット掲示板『Reddit』でユーザーらにアドバイスを求めた。

関連記事:産後に始まった義母の「うちの孫」アピールにうんざり 嫁の投稿に共感続々
ユーザーの多くは「よくある詐欺の手口」と書き込み、「韓国のボーイズグループ『BTS』のメンバーと付き合っていると信じ込んで、大金を送った家族がいる」「うちの義母も、(フェイクアカウントに騙されて)ブラッド・ピットと恋仲になったと信じ込んでいた。でもプロフィールを見たらブラピではなく、俳優クリス・エヴァンスの写真だった」といったコメントを寄せた。
また、このまま相手の言うことを聞くとさまざまな被害に遭うはずだとユーザーらは警告し、「警察の住所を送ってやればいい」「最寄りの警察に連絡して相談したほうがいい」といったアドバイスも送っている。