「家に40kgのお米が届いたので一緒に食べて」
友達から、そんな魅力的な誘いを受けて快諾した、みやく(@m2dmyk)さん。
女友達6人で白米に合うおかずを持ち寄って、本気で食べる集いを開催したことをX(Twitter)で報告しました。
当初、5合の白米を食べる予定だった、みやくさんたち。
しかし、ハムや漬物、シャケなどのおかずが集まった結果、予定をはるかに上回る20合をペロリと平らげたといいます!
1合は150gのため、20合は白米3kg。一般家庭の、1回の食事で消費する量ではありませんね…。
さらに追加で、白米を振舞ってくれた友達が「おにぎり、持って帰る?」と聞くではありませんか!
友達の提案に即答はせず、「ごめん、ワガママいっていい?」とワンクッションを置いた、みやくさん。
てっきり、拒否かと思った友達は「あ、人の握ったやつはダメとかある?」と気を遣うそぶりを見せます。
しかし、みやくさんがいいたかったのは、そんなことではありませんでした。
「本当に申し訳ないんだけど、人の握ったおにぎりが食べたすぎるから、みんなでおにぎりを『握りっこ』しない?」
みやくさんのひと声で、それぞれが5個ずつおにぎりを握る流れとなり、こんな状態になりました。
海苔の有無や丸さ具合、サイズの差などから、握った人の感性が見て取れることでしょう。
他人が握ってくれたおにぎりは、自分で握った物よりおいしく感じるもの。握った人の個性も現れ、嬉しいお土産になること間違いなしです!
最高の気分で帰路についた、みやくさんは「最高の友達すぎるでしょ。大好き。永劫」とコメントしました。
みんなでワイワイと食べるごはんは、お腹だけでなく心まで満たしてくれます。
1つのイベントとして、こんな白米パーティもありですね。
おいしかったおかずは?
ネット上で投稿が話題になると、どのおかずがおいしかったのかを聞く声が続々と寄せられました。
そこで、女友達6人の意見を集約。持ち寄った中で、おすすめのご飯のお供をまとめて紹介いたします!
・株式会社三幸の『サーモン塩辛』
・新潟小川屋の『紅さけ荒ほぐし』
・スーパーマーケット『ヤオコー』の『鉄板巻上げ 自家製厚焼玉子』
・岩下食品株式会社の『岩下の新生姜入りなめ茸』
・株式会社ふくやの『明太子のり』
・株式会社丸正タケダのブランドである、武田ハムの『ホワイトローストハム』
ほかにも、おいしいおかずが選びきれないほどあったとのこと。
みやくさんは感謝の気持ちを込めて、次のようにコメントをしました。
おいしいお米を作ってくださるお米農家さん、素敵なご飯のお供をいつも出してくださる企業様、本当にありがとうございました!
これから米パーティをする予定の方々のお役に立てればと思います。
また、集まったメンバーの間では、友人の1人が思い付いた『逆さ凶のハンドサイン』が流行しているとのこと。
「凶を逆さにすると、開運招福するかもしれない」として、友人同士の集まりでこのハンドサインをしているそうです。
みんなで一緒のハンドサインで写真を撮ると、楽しいかもしれません!
[文・構成/grape編集部]