NPB2軍“オイシックス新潟”がキャンプイン! 「いよいよ始まる」エコスタで新チームスタート

プロ野球各球団の多くは2月1日にキャンプイン。今シーズン、2軍のイースタンリーグに参入するオイシックス新潟は新潟市で3月の開幕に向け新チームをスタートさせました。

【齋藤正昂アナウンサー】
「球春到来!オイシックスはここ、エコスタで新しいチームをスタートさせます」

1日、キャンプインしたオイシックス新潟アルビレックスBC。

【オイシックス新潟 橋上秀樹 監督】
「寒さもあるので、とにかく体をつくる。二次キャンプが始まるまで、しっかり実戦がこなせるように、ケガのない体をこの期間でつくってください」

この日は新戦力24人を含む全選手44人が顔を揃え、外は時折、雪が舞う中、ハードオフエコスタジアムの屋内練習場で練習を始めました。

これまでの独立リーグからイースタンリーグに舞台を移して戦う今シーズン。

【オイシックス新潟 橋上秀樹 監督】
「やること自体は変わらないが、求めるレベルや精度は自ずと上がってくると思う」

年間約140試合を戦い抜くため、新潟でのキャンプでは体づくりが中心のメニューです。

初日はストレッチやランニングのほか、投手はキャッチボールを、野手はノックなどの軽めのメニューで調整しました。

【オイシックス新潟 橋上秀樹 監督】
「昨年までいた選手とNPB等で見てた選手と入り交じっているので、そういう意味では非常に新鮮だったし、いよいよ始まるなという感じはした」

新たにチームに加入したNPB経験者は7人。

元広島カープ・薮田和樹投手は力強いストレートが武器です。

【オイシックス新潟 薮田和樹 投手】
「立場的にも任されている部分もあると思うが、若手と同じメニューをこなして同じように仕上げていけたら」

また、元阪神で新人王にも輝いた野手・高山俊選手は…

【オイシックス新潟 高山俊 選手】
「開幕してから結果を出せるように自分でも考えながら、もともと新潟にいた選手に色々聞きながら調整していきたい」

リーグでは人気球団の巨人やヤクルトなどと戦うオイシックス。

【オイシックス新潟 橋上秀樹 監督】
「少しでも地元、もしくは野球界のために貢献できればいいなと思っている」