乗客を乗り降りさせず発車 JR都賀駅 積雪影響、乗降終わったと思い込み…運転士がミス

JR千葉支社は6日、千葉市若葉区都賀3の総武本線都賀駅で、久里浜発佐倉行き下り快速電車(15両編成)が乗客約50人の乗降を行わず発車するミスがあったと発表した。
同支社によると、5日午後9時55分ごろ、積雪の影響でホーム上の停車位置目標が確認できず、車掌が車両のドアを開けずに、ホームに降りて確認していたところ、運転士が既に乗客の乗降が終わったと思い込み、車掌を乗せずに発車した。
降車できなかった約50人は次の四街道駅で上り電車に乗り換えた。乗車できなかった客1人と車掌は後続の電車に乗った。同車両は同駅で車掌を乗せ、1時間1分遅れで出発した。
運転士が都賀駅到着後にドアの開閉の確認をしなかったため、ミスが起きた。同支社は「運転士には確認を徹底するよう再指導していく」としている。