ドアロック故障でバルコニーから帰宅した女性 とっさの奇策に「節約術がすごい」

ドアロック故障でバルコニーから帰宅した女性 とっさの奇策に「…の画像はこちら >>
帰宅し、自宅アパートのドアロックが故障していることに気づいた女性。付近で作業していたクレーン車を見かけ、とんでもない解決策を思いついた。『AsiaOne』『LATEST MALAYSIA』が報じている。

21日、マレーシア・セランゴール州のアパート4階に住むタミー・ンさんが帰宅したところ、ドアロックが故障していることに気づいた。
しかも鍵を家の中に置き忘れていたため鍵屋に連絡したが、「ドアを壊すしか(解決の)手段はない」と言われてしまった。
壊すにしても、約800リンギット(約2万5,000円)の費用がかかる。さらに耐火構造のドアと破損したドアロックの交換には、2,000リンギット(約6万3,000円)がかかると見積もられたそうだ。

関連記事:見ず知らずの人物に手渡された封筒の中には… メッセージとお金の意味に感動拡がる
あまりにも高額な解決策に頭を抱えたタミーさんだったが、その時、自宅付近の建設現場で使われていたクレーン車を見かけ、あることを思いついた。クレーン車をレンタルし、バルコニーから家の中に入ることにしたのだ。
タミーさんは「鍵屋に修理を依頼するよりも、『安上がりだから』」と語り、レンタル料は「500リンギット(約1万6,000円)だった」と明かしている。

関連記事:いらないけれど断りにくい… 約半数が“もらって困るもの”の特徴
タミーさんはこの一連を、Facebookに動画で投稿。その動画では、興奮した様子のタミーさんが周囲に手を振り、クレーン車で自宅バルコニーへ向かう様子がうかがえる。
また動画は13万回以上視聴されており、「節約術がすごい」とタミーさんのユニークな発想を称賛する声もあがった。
タミーさんはクレーン車に乗るのは初めてだったと明かしつつ、コメントに「(クレーン車は)最高にかっこよかった」「将来、クレーン車で帰宅するかも」と冗談めかしてリプライしている。
関連記事:江頭2:50、ぬいぐるみ化した自身の姿に歓喜 「髪の毛を多く作ってくれて…」